教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の契約(事業用と住居用)に詳しい人に質問です。 一戸建てを賃貸しようとしています。 一室を使って自宅サロンをしようとしています。 その場合は、事業用としての契約になるのでしょうか。

一室しか使わないので、例えば1階事業用二階住居用のような契約ができるといいのではと思うのですが。そのようなことは可能なのでしょうか。
事業用として借りる場合は、賃料に消費税がつくと不動産屋の方に言われました。
少しでも費用を安く抑えたいというのが正直なところですし、一戸まるまる事業用とするとなにが違ってくるのでしょうか。おしえていただけるとありがたいです。
質問日時: 2024/4/8 16:48:00 解決済み 解決日時: 2024/4/13 19:58:02
回答数: 1 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 19:58:02
元仲介営業です 店舗付き住宅で何回か契約したことがあります 今回事例は貸戸建とのことですが扱いは店舗付き住宅と同じになると思います 消費税の扱いは元付け業者(貸主側不動産業者)や管理会社次第でした 1戸の家賃に消費税が加算されました ご貴殿担当の不動産営業に 事業 と住居を面積按分し 事業部分のみに消費税課税の要望を出されてみたら如何ですか?理屈としては通ると思います 先様次第です それと分離解約が出来ないので住居/事業の分離契約は出来ません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 19:58:02

ありがとうございます。
一階事業用2階を居住用にという要望を出しましたが、「出来ない」とのことでした。
できるできないは業者次第ということですね。
残念です。
分かりやすい回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information