教えて!住まいの先生

Q 濡れたエアコン(室内機)についての質問です。 以前似たような質問をさせていただきましたが、再度もう少し詳しく確認させていただければ幸いです。

先日、雨漏りが発生しまして、ちょうどエアコンの上から水が漏れてきました。
その結果、しばらくエアコンが濡れた状態となり、エアコンから水がポタポタと床に落ちてました。
たぶん、なかなかの量だったと思います。

エアコンは濡れると発火のおそれがあるとのことで、そこからしばらく使用は控えてました。
その後は自然乾燥に任せて今はたぶん乾いてると思います。

さて、結構な量濡れたエアコンなのですが、乾いてしまえば再度また使い続けることは可能でしょうか?
それとも一度濡れたら発火等のおそれがあるのでしょうか?

その後、雨漏りの諸々を調べてもらうため業者さんに自宅まで見に来てもらいました。
そこでエアコンのことも伝えたのですが、その業者さん曰く、「乾いたら問題は無いから使って大丈夫」と言ってました。

これから暑くなってきます。
まだ少し寒い日もあると思います。
冷房や暖房が必要となります。
気にせずに、またそのエアコンを使い続けても大丈夫でしょうか?

少しまだ気になってますので、念のためこの場でも確認させていただければと思います。
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/11 19:07:42 解決済み 解決日時: 2024/4/22 11:19:14
回答数: 2 閲覧数: 69 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 11:19:14
大まかに言うと、電装関係が濡れてなければそのまま使ってOKです。しかし、配線、駆動関係含め濡れてたらアウトです。分解してエアブロー、清拭、乾燥、絶縁スプレー塗布などの処置が必要です。綺麗な真水ならともかく、雨水などは空気中や建物を伝ったための粉塵や金属粒子を含んでいる場合が多く、これが部品間に滞留すれば簡単にショートします。乾燥してる間は良いが、急激な温度変化や湿気で湿ると通電し、壊れます。専門家でも目視だけでは全く判断できません。もっと精査が必要なケースです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/22 11:19:14

この度はご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 19:18:49
販売施工しております、濡れていても 基板やファンモーター サーモあたりが濡れなければ 問題ないです ベストはいちどすっからかんに室内機乾かしてコンセントに差し込むのが壊れないことです 雨漏れでの濡れだと 上から濡れるのでどこからどのように水が伝わるかで 基板に入れば故障 その際に火災になることも有るでしょう なので電源はコンセントからプラグを抜くのが良いですね 不安であれば一度メーカーサービス呼んで点検してもらって 試運転できればよいでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information