教えて!住まいの先生

Q 15年程前に現金一発500万円で買った2Kのマンションを都内に持っています。当時は自分で内装をして売る。

マンション投資だ!という気持ちだったのですが、所詮素人の内装なので、 壁紙、フローリング、その他酷い完成度です。大失敗です。
しかし駅近の物件なので現在750万円〜1000万円程に高騰しています。
不動産関係の知人に聞けば、「ちゃんと直さないと売れないよ」との事なのですが…15年前と比べて今は手持ちのお金がありません。
内装の資金はマイナスしてくれて結構なのですが、それ混みで買ってくれる業者って無いものなのでしょうか?
質問日時: 2024/4/12 01:40:22 解決済み 解決日時: 2024/4/17 18:50:23
回答数: 6 閲覧数: 131 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 18:50:23
ザラにありますが、業者は買い叩きます。

リフォームなんかせず、業者に売るのではなく、仲介で頼んだ方がいいですよ。

金かけて下手にリフォームすると余計に売れません。

私は元建設業の単身♀、未リフォームの汚れたままの狭めの3DKを買ってセルフリフォームしています。
何件か見て回った時、そういう方多いですね、先の方も建設業の方でしたとか、デザイナーさんでしたとか、単身女性の方多いですとか聞きました。

そこそこお金のある単身女性がキャッシュて買っていくというのが増えているとのこと。
単身だからこそ、誰にも気兼ねなく自分の好きなようにしたいということのよう。

私が買った部屋に600万上乗せされてフルリフォームされた他の部屋も売りに出ていましたが、そっちはずっと売れないまま。
私の買った部屋は内見希望者が多かったようですが、凄く汚かったので、それを理由に指値を安く入れすぎてオーナーが売らなかったのが2件、その後に私がそれより少し高値で申込みを入れて手に入れました。

指値は必ず入ると思った方がいいので欲をかかない程度に希望額より少し高めに出しておけばいいです。
その手の広さに目をつけるのは単身者か、賃貸目的です。
キャッシュで買いやすい価格帯ですし、私のような人が必ず買っていくと思います。

リフォームされた物件を好む人をターゲットにすれば、その内装を気に入ってくれる人が現れるまで、延々と売れません。
1年売れなければ、最終リフォームが1年前、2年売れなければ2年前となるわけです。
まずは先にそのままの状態で売りに出して毛ごたえを見るのがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 12:45:38
業者買取だと3割前後安くなりますので、その金額だと難しいと思いますよ。

それより、不動産仲介業者に依頼して一般エンドユーザーに売却したらどうかなと思います。
エンドユーザーの中には自分で好きにリフォームしたいという方もいますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 12:17:56
内装がどんな状態でも安ければ売れますよ。
むしろ下手にリフォームしてもその分高く売れるわけじゃないから、買った人に好きにしてもらった方がいいこともあります。
普通に不動産屋で相談して売却してみたらどうでしょうか。(業者に買ってもらうんじゃなくて普通に売る)
なお、その際は絶対に「知人」とか「友人」などに頼まない方がいい。
あとあと揉めたり気まずくなったりすることが多いから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 01:58:53
買取してもらうのではなく、普通に売ったらどうですか!?

私は作業場が欲しくて、築40年のマンションを購入しましたが、リフォーム一切していなくて、床はペコペコでしたが、安かったので購入しました。

一度売りに出して様子を見れば良いと思いますが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 01:44:27
どの程度失敗してるかにもよるけど、物件自体に魅力があればいると思うよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 01:40:35
内装の状態が悪い中古マンションでも、業者によっては買取をしてくれる場合があります。ただし、内装修繕費用は買取価格からマイナスされる可能性が高いです。また、業者によってはリフォーム後の販売を前提に買取を行うため、その場合もリフォーム費用が買取価格から差し引かれます。複数の業者に査定を依頼し、最も条件が良い業者を選ぶことをおすすめします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information