教えて!住まいの先生

Q 橋梁の舗装工事に関して舗装工事業者さん若くは橋梁伸縮装置の業者さんに質問です。 添付写真橋梁の近隣に住む住民です。 長年橋梁の振動とともに家屋が揺れ、振動公害に悩まされてましたが

行政に改善要望を続けやっと今年の1月に橋梁のジョイント(伸縮装置)の取り替え工事がありました。
最新の伸縮装置で振動騒音が少ないと説明を受けましたが工事完了後以前より大きな振動になっておる状況です。
工事時系列は
既存伸縮装置撤去、新たな装置設置、3日後に装置前後の新たな舗装工事、です。
この舗装後に振動が激しくなりジョイントと新たな舗装の段差が原因かと考えるのですが
専門業者さんの意見をお伺いします。

来週道路管理者と協議しますので何か良いアドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/4/12 11:15:31 解決済み 解決日時: 2024/4/15 07:13:57
回答数: 1 閲覧数: 67 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 07:13:57
橋梁会社の技術者です。

道路管理者の監督も、施工業者も素人ですね・・・

段差の写真は彼方ですか❔道路管理者の監督もこの様に計る能力があれば・・

明らかな不良工事です。段差計測は伸縮接手前後最低4mを高さ計測、

計測位置は車の轍(わだち)の位置です。

写真の状況では舗装を前後10mを撤去し伸縮接手に高さを合わせるか、伸縮接手の出来形調査。補修完了して音が出る場合は橋梁の点検です。

新設工事では伸縮接手は舗装完了後に設置が基本。写真のような伸縮接手は伸縮接手に高さに合わせて舗装。

私が監督なら現地で指示できるのですが・・・車の打撃音と車を動画を撮影して道路監督者に説明し渡してください。

彼方が写真撮影ならこれからは計測はしないように。危ないです。

伸縮接手の段差騒音は橋梁に振動として伝わり、床板を含めて橋梁全体の破損に繋がります。

現地を見ずに回答を書きましたが、参考になれば幸いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information