教えて!住まいの先生

Q 長文になります。ちょっと怖かったのでこちらで相談させていただいてます。 NPO法人住宅相談窓口でリフォームの相談に乗っていただきましたが、若干トラブルめいた状態になってきました。

電話で相談したところ「現場を見ましょう」とわざわざお越しいただき、家の問題点をいろいろご指摘いただき大変助かりました。
「自分のところにも知り合いの大工がいるから、日程調整して見積もり立てましょうか?」とお申し出いただき、ご好意に甘え、一週間後に大工さん数名とおいでいただく予定でした。
その後、偶然、家を建ててくださった建設会社さんとご縁があり、見積もりも出していただくことになり、NPO法人の方にその会社さんで進めようと思っているので内見のお断りをお伝えしたところ、ご立腹され「こっちも大工に予定を入れてもらっている。そっちから見積もりを依頼してきたのに、もっと早く連絡が欲しかった。そういう態度がトラブルを招いているんじゃないのか?」などしばらくごねられました。
重ねてお詫びしたものの、心の中では(こちらから見積もりは頼んでないけどな、そもそも内見前で、見積もり出してもらってないけどな)と納得いかないまま、お詫びし続けました。

ウチに来られた際「壁の塗装が安物、うちではこんなの使わない」「シロアリ対策、無駄じゃないですか?うちはやらない」と、かなり手厳しくいわれ、車から降りてくる時もタバコを吸いながら、家の外観を見る時もタバコを吸いながら、いろいろ謎な部分もある方でした。

先ほど電話でやりとりしたばかりなので、すぐどうこうということはないと思いますが、電話の印象はかなり怖かったので、こちらで相談させていただいてます
何かあった時、どこに相談すれば良いのでしょうか?
NPO法人なので行政になるのでしょうか?

家を建ててくださった建設会社さんがわかった経緯は全く偶然で、注文住宅の中古を親が買ったので、建設会社さんを特定することができないでいました。
質問日時: 2024/4/14 14:34:44 解決済み 解決日時: 2024/4/15 08:15:40
回答数: 1 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 08:15:40
大工本人ならまだしも、大工を手配する人間なのですから直近1週間内の約束を反故にされたら普通怒りますね。建設会社側もまだ見積もりの約束のみの段階なのですからNPO側の現場調査見積もりも約束通り受ければ良かったのにと思います。
ヤクザじゃあるまいし、怖がる事もないですよ。
怖いと感じるような事をされたら即警察に相談すれば良い。
ただし、この件で常識知らずは貴方様の方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information