教えて!住まいの先生

Q 近所の騒音トラブルについての質問です。 私は賃貸マンションに子供を含めて4人家族で住んでいます。

古い建物でもありませんし、ある程度の防音対策がされている建物です。神経質な人間でもありませんし、生活音に関してはお互い様だと思っているので全く気になりません。
ある時から隣人が電子ドラムのようなものを昼夜問わずに叩くようになりました。電子ドラムは本物のドラムに比べればかなりの防音性能ですし、叩いている本人はまさか隣まで音が聞こえているとは思っていなかったのだと思います。
リズムを刻んだ地鳴りのように建物を伝ってくる地響きのような音(バスドラム?)やそれに合わせた高めのポコポコした音、気分が乗ってきたのかテンポアップして徐々に大きくなる音まで実際には鮮明に聞こえてきて本当に耐え難い苦痛でした。平日、休日問わず家族で寝ている寝室の横から夜中でも絶えず聞こえてくるその音にさすがに耐えきれず、管理会社に連絡をしました。
正直、家凸してやろうかとも思いましたが、子供もいますしご近所ですので後々のことを考えて出来るだけ穏便に済ませたいとの思いから管理会社に任せました。管理会社からはその部屋の方に電話と書面にて注意し、電子ドラムを使っていたことも認めたそうです。
その甲斐あってか半年程はその音もなくなり安心していたのですが、最近になりまたその音が始まってしまい、家族で眠れない夜を過ごしています。
この建物は騒音になるのでペットや楽器も不可(電子ドラムは不明)の賃貸で、この隣人はそのルール違反を管理会社から注意されたことで既に認識した上で繰り返しています。
既に管理会社には再度電子ドラムの騒音が始まってしまった事は連絡済みですが、このように明らかなルール違反を繰り返しているのうな人物にでも、管理会社にとっては同じお客様ということで書面で注意するだけで後はその人の良心と自主性に委ねるかのような対応しか出来ないのでしょうか?
こちらとしては非常に迷惑ですし、退去させて欲しいと思っていますが実際は難しいものなのでしょうか?
また、このような場合、どのように対応することが適切なのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみにこの物件は電子ドラムの騒音のこと以外は非常に気に入っていますので、出来ればこちらが引っ越すことはしたくないと思っています。
質問日時: 2024/4/14 19:31:36 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 175 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 01:11:22
最初に書いて置きますが私は法律には詳しくはありません。
しかし契約書には騒音をたてることが禁止と書かれているはずです。それをした場合は退去処分になることも書かれているはずです。
書面で909号室?は何月何日何月何日何時何分に騒音をたてた、契約書の第何条やらにこのように書かれている、よって強制退去処分になるのが妥当。我々は平穏に暮らす権利があり不動産屋にはそれを守る義務がある、不動産屋が退去処分をするよう求める、連名で佐藤太郎、田中二郎、花子、山田裕二、裕子、由紀子、などとたくさんの名前を書いて実印なり押してもらって、それを内容証明郵便で送ってみては?

なるべく具体的に、そして再三の注意も無視して意図的に行っており、悪意が感じられる、反省の色が見えないとか、悪く悪く書いたほうがいいでしょうね。
大家にも連絡したほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 20:13:41
困っている住人が他にもいるのでは?
普段付き合いが無くてもこういうときは思い切って夫婦で訪問して問題を共有し管理会社に連名の書面で申し入れるという方法の方が単独でバラバラに口頭でやるより効果が上がるかもしれません。
管理会社に要望する主旨としては、集合住宅の平穏を乱す行為は契約解除の要件に該当するだろうということと、オーナーに許可を得て警告を発してほしい、ということ。
連名は人数が多ければ多いほどいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information