教えて!住まいの先生

Q 電気工事のスイッチ等の質問です。 私は実務経験は、ほぼないけど、2種電気工事士はもってます。 普段は建築士として働いてます。

友人所有マンションのトイレドア横に、トリプルスイッチがついてて
上から
①廊下照明の3路スイッチ WT5002 C
②トイレの照明スイッチ WT5001 B
③トイレの換気扇用スイッチ WT50519 ほたるB

③の換気スイッチを、遅れスイッチ(10秒~30分)に取替希望なのですが、丁度いい商品見つけられなくて困っております。
いい方法あれば教えてください。


A案としては、
既存のトリプルスイッチの場所に、
埋込電子トイレ換気スイッチセット WTC54816W
を、②③と取替えて
その上部にでも新規のシングルスイッチ3路を開口開けて①取り付けるしかないのかな~と考えております。

ご教授頂けると幸いです。
補足

コスモシリーズワイド21です

質問日時: 2024/4/15 11:37:05 解決済み 解決日時: 2024/4/17 23:08:57
回答数: 4 閲覧数: 193 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 23:08:57
その場合だと通常、

●WTC54816W
●シングルハンドル×1
●取付枠×1
●ハサミ金具×1
●2連用スイッチプレート×1

を追加で用意して施工完了とする方法がごく一般的かと思います。

2連用スイッチプレートに対し、左がダブル×2、右はシングル、もしくは左がシングル、右がダブル×2という感じですね。ハンドルサイズを統一したいなら片方をダブルスイッチハンドル+ブランクチップにしても良いですが、結局は単純にシングルハンドルを使用した方が見栄えは良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 20:31:01
トイレのランプを人感にして、常時100V
上に三路スイッチかねえ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 14:06:21
タイマー付きは、中下を使用するタイプしかないようです。
ボックスレスに見えるので、2連にするのが見栄えを考えると、ベストですね。
最新カタログを見たところ、WTC54816Wは見当たらないですね。
WTC54656Wに変わっているようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 13:15:00
3番目を
WN5275
にするだけではいけないのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information