教えて!住まいの先生

Q 不動産売却を進めている中で、担当者に対してちょっとだけ不信感があります。。長文です

まず1つ目が、『同じマンションの1階がすでに売り出されているので(私は2階)1階で検討中の方を逃さないために室内撮影を待たずまずは外装や設備だけでも早めに掲載した方が良い』という話があり了承しました。しかし一向に掲載されないまま2週間が経ち室内撮影の日を迎え、その際に掲載は1週間後くらいと言われました。最初に言ってたことと違うなぁ、訂正もないのかぁと思いながらもスルー。

2つ目が、自ら設備の撮影をしなかったこと。私から、ドアホンや給湯器リモコン・床暖の写真は撮らなくていいんですか?と聞いて「大丈夫だと思いますけど一応撮っておきますか!」と撮って帰りました。
ビルトイン食洗機は撮らずに帰りました。

3つ目は、内覧希望が入った際に飼っている猫をどうするかという話の中で、私は「もし物件を気に入ってくれたとしても猫アレルギーや動物嫌いの方だと繋がるものも繋がらないと思うので売却するまで実家に預けることも可能」と話しました。それに対して担当の方は『どちらにせよ動物を飼育していたことは伝えなきゃいけないので、内覧中猫がいても問題ない』とのことでした。動物飼育について買い手から聞かれた場合は答える義務はあると思いますが、聞かれない場合でもわざわざ伝えなきゃいけない決まりがあるのでしょうか?あと内覧中にペットがいるってあんまり聞いたことないんですけどよくあることですか?

あと、知人が他社で売却した際は室内撮影時スタッフ4人くらいで来てライティングなどしっかりした上でプロのカメラマンが撮ってくれたそうなのですが、私は担当者ひとりスマホカメラでした。もしかしたらこれは珍しくないことなのかもしれないですが、なんかちょっとしたことも気になるようになってしまって....

この方に任せていいのか不安になってきました。皆さんご意見お願いいたします。
補足

今更の補足になりますが、権利書や図面のコピーも渡してないんです。知人に聞いたら、普通売り出す前に求められるものだよと言われました。

質問日時: 2024/4/15 17:11:50 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 18:07:34
1、最悪の対応です。
不動産屋は情報産業で、物件情報が命です。
もう4月というのもありますが、営業員がダラけています。
2、設備写真はそれほど気にする人いません。
物件の情報として書いてあればOKです。
3、ペット歴は命にかかわる瑕疵なので必ず明記します。
内装を全部やり換えるなら問題にはなりません。
4、大手不動産屋なら、
有料でプロカメラマンや、
ホームステージングを入れるサービスがあります。
売主は不動産屋任せにするのではなく、
自分の商品を自分で磨いて価値を上げる必要があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 17:28:02
基本的に頼りない、なんかあやしいとかで、違和感何あるなら、その業者(担当者)はやめた方がいいです。
一般の方は、プロではありませんから、はっきりとしたことはわからないかもですが、常識的に「?」となるなら、やはり少しおかしいと思っていいと思います。
今回の場合には一般エンドユーザーではなくて、マンション買取再販業者に安く買わそうとしてるのかもですね。

ちなみに写真の撮り方は気にしなくていいです。
あまりきれいに撮りすぎて、内見してガッカリという逆効果もありますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information