教えて!住まいの先生

Q 入居して4ヶ月ほどなのですが、すでに下の階の人と険悪になっています。 ウチは20代女2人で、下の階は夫婦と息子4人(全員高校生以上)の6人暮らしだそうです。

深夜の0時と2時〜3時に必ずお風呂に入り、ドンガラガシャンと凄い音がするので、入居して1ヶ月ほどの時に外で偶然会った際それとなく静かにしてほしいと声をかけました。

ですが、入浴中の喋り声や音は無くならず、さらに毎朝お母さんが怒鳴り声を上げながら起こしているようでその声もうるさく、玄関のドアもわざわざ揺れるほど強く閉めていて、常識がないなと思っていました。

0時→風呂の音で寝られず
2時→風呂の音で起こされる
3時→風呂の音で寝られず
5時→雨戸を勢いよく開ける音で起こされる
6時→怒鳴り声で目が覚める
7時→行ってきまーすバタン!!という音で目が覚める

上記のような感じで寝不足が続いています。
2ヶ月目に入った時に偶然大家さんに出会し、その際に騒音がないか聞かれたため深夜のお風呂の件を伝えたところ電話で注意をしてくれたそうです。
その報復なのか、休日に同居人と言い合いの喧嘩をしたところ大家を呼び出し、警察まで呼ばれました。
死ねや殺すなど言っていたと嘘の証言までしたそうですが、隣や斜め下の方がそんな大きな声でもないし、物騒な事は言っていなかったと証言してくださり、大家さんも喧嘩はしょうがないけどほどほどにねと苦笑しておられました。

先月大家さんからその後風呂の音はどうかと電話をいただいたのでまだ続いていることを伝えたところ、今度は直接注意に来ていました。

それでもやめないどころか、先日自治会の入会の話をしに来られお断りしたことを怒ったのか、翌日足音がうるさいと直接苦情を言いに来ました。
何時頃ですか?と聞くと朝から夜と仰るので、さすがに昼間の生活音はお互い様だとキレ気味に言ってしまいました。
でも…と食い下がってきたので深夜の風呂もやめてませんよね。なのに昼間の生活音の苦情ですか?と思わず言い返してしまいました。
それでも荷物を置くような音がすると言われたので、でしたら朝の5時に雨戸を開け、怒鳴り声を上げたり、扉をバタンと閉めたり、風呂場で大きな音をたてるのをやめてくれと言ったところ、そうですか…分かりましたと帰っていきました。

自分の非常識な行動を棚に上げてよく言えるなと思ってしまうのですが、さすがに言いすぎたかなと思っています。
一応気をつけるようにはしていますが、床に防音効果のあるマットも敷いているのでそんなに響く事は無いと思うのですが…

大家さんとは比較的良好な関係を築いていて、近くに住んでおられるのでお中元やお歳暮などもお送りしています。
今回の一件は大家さんに一言お伝えするべきでしょうか?
質問日時: 2024/4/16 05:55:05 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 14:37:39
はっきり言うと、その下の階の一家に生活を改めさせるのは、残念ながら無理です。

乳幼児が複数いる家に、「泣き声や足音がうるさいんですけど……」といくら言っても無駄なのと同じです。

今回は運が悪かったとしか言いようがないので、早々に引っ越すことをお勧めしますが、老婆心から忠告すると、もう少し家賃水準を上げない限り、次も似たような目に遭う可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 07:10:04
私も20代ですが、正直若者より40代〜の方が下品だし、非常識だし、トラブルメーカーだし、思考も弱い人が多い気がします。

上の階から音が響いてくるのは良くあるトラブルですが、下階から響くとは相当乱暴と言うかジタバタしていると思います。

同じ屋根の下で知らない人同士居住するのが、マンション、アパートなので、周囲への気配りをしながら生活する事は必須ですよね〜

ただレベルは違うにしても、質問者様も同居人と喧嘩をしたり(声がある程度大きかったのでは無いですか)足音で少しは迷惑を掛けているのなら、徹底して気をつけなきゃ強く出れないですよ…

10:0と言えるくらいじゃなきゃ、8:2程度じゃ強く出れない気もします。

大家さんには愚痴にならないように、自他の内容を精査した上で報告と今後のあり方をアドバイス求めたらいいかもしれませんね。

私なら退去して他行きます…
物理的にドタドタうるさいのがいたら、休まりたい家なのにイライラしますし、外でソイツに会うのも面倒なので…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 05:59:50
相続しておいた方が良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information