教えて!住まいの先生

Q 一人暮らし男です。

帝燃ガスさんと契約しているのですが、ガス代がとても高いです。3月の請求は18000円でした。僕は自炊をしておらず、ガスを使うのはお風呂の湯を沸かすくらいです。先ほどガス会社さんに電話をしたところ、冬はお風呂を沸かすのでとても高くなると言われました。ですが納得いきません。これが普通なんですかね?また節約方法などあればお願いします。
質問日時: 2024/4/16 10:56:01 解決済み 解決日時: 2024/4/16 18:12:58
回答数: 6 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 18:12:58
たっかいですね~。
ただ、今の時期って寒いからお湯を出すのにガスを大量に使うんですよ。
例えば
外気温5度でお湯を出すときと、外気温20度でお湯を出すときってガスの使用量が結構違います。
なので冬は高いんですよ。
例えば外気温が10度(水も10度)でお風呂を42度で溜めるとしましょう。
200L使うとして計算したら1回のお風呂で233円です。
そこからシャワーを5分浴びたとして1回のお風呂で300円。
30日で9000円です。
そこからプラスでコンロ、洗面などでガスを使います。

それに基本料金+消費税がかかるので18000円くらいかと。

私もプロパンですがシャワーで我慢してるので3000~4000円くらいです。

節約方法、お風呂は週1に抑えて普段はシャワーを浴びる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 12:14:59
ありえないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 12:06:25
プロパン高いのは、使い過ぎか、高単価の業者が原因です。
うち一つか、コンボか。

ガス代の9割以上給湯器(風呂)、1割以下料理ガスコンロ言われてます。
特に、湯張りわ高く付きます。

節約方法は、湯張り止める、使わない、シャワー短時間で済ます。
ガスなんてもの最低限で生活できますよ。

私もプロパンです。3月の請求は2700円でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 11:25:08
プロパンガス(LPガス)は都市ガスと違って、料金が高いです。基本料金も高め。
(基本料金だけで2000円近くする会社も有ります)
ガスの供給の違い、会社の値段設定、地域差もあります。

冬場は気温が低いほど、温度を上げるためにガスの消費が多くなるから気を付けてとガス会社から言われた事があります。
逆に夏場はそんなに高くないです。

シャワーを出しっぱなしにせずに都度止める、風呂桶を使って流す、追い炊きは最小限に抑える。
などをすれば多少は安くなります。

参考にしてください。⬇
https://www.propane-npo.com/useful/toohigh.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 11:08:40
私は、貴方と同じく独身です。
ガス代は、月平均1500円です。
浴槽は、あまり使わないです。シャワーのみです。
シャワーを出してから、約14分間まで出しっぱなしすると、浴槽の量と同じ計算になります。また、これだけではなく、洗濯機もお湯を使用しています。それでも合わせて1500円〜1800円ですよ。
ちなみにこちらは、2000円を一回も超えたことがありません。
節約をもう一度、考えてみよう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 11:04:04
帝燃ガスってプロパンですよね?
毎日入浴して風呂自動、シャワー
洗面にお湯使用ならそれぐらい軽くいきますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information