教えて!住まいの先生

Q 1人で一戸建てって、変だと思うのですが、おかしいですよね?

質問日時: 2024/4/16 20:00:59 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 54 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 22:22:13
そうかな?
親戚で3人います。

一人は彼女のいないのに、親が持っていた敷地に大手ハウスメーカーで一戸建てを購入。その後、彼女ができて、結婚。今は子どもが二人生まれて、問題ないサイズの家になって住み続けています。

一人は親族の中で一人だけ結婚していない人。母親の弟です。
わたしの祖父が工場を作って会社を運営していたのですが
祖父が亡くなってからは活用できないまま。

その工場をDIYでリフォーム。一人暮らしをしています。

一人は叔母です。
旦那が経営に失敗。借金を抱えて自己破産。
叔母はこども二人を連れて公営の分譲住宅に住んでいたけど
子どものうち、
姉は返済不要の特待生になって、無料で高校、大学に入り薬剤師に。
弟は小学校の頃から新聞配達。高校へは進学せずに就職。

二人の子どもで母親(わたしの叔母)のために、新築の家を建てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 20:21:14
うちの住宅街でも確かに1人で戸建てという人はいなかったですが、高齢のお母様と2人暮らしでお母様がお亡くなりになったとか、若いご夫婦で入居されて離婚されたとかで、新築から数年のうちに結果論1人で住んでる人たちはいます。

独身で持ち家を買う人はだいたいマンションですが、それも「独身で戸建はおかしい」という固定観念があるだけで、管理費や修繕積立、駐車場など不動産とは別の出費が住み続ける限りずっと続きます。(修繕は戸建でもありますが、自分で安いところを探せるし極端な話自分が我慢できるなら直さなくてもいいわけですがマンションではそうはいきません)

また最近はマンションでもリバースモーゲージがありますが、元々は戸建限定のもので、今も戸建が有利です。万一の時には心強いです。

マンションのメリット、戸建てのメリットはそれぞれありますが、この点だけでも単身者でも戸建てという選択はありでしょう。

唯一戸建で単身の場合困るのはゴミ出しです。
夜中に捨ててたり、ルールを守れないとご近所からすぐ白い目で見られます。
その点マンションはだいたい24時間出せます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 20:13:10
独身者に多いですよ。
自分の好みに建てて贅沢ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 20:10:15
最近は結構多いですよ!
将来的に賃貸を借りられるかわからないという不安があってローンが組めるうちにと考えて購入する中年男性も多いですし、
高齢のおじいさんやおばあさんが一人で終の棲家的に購入したりします。
これは賃貸ですが、変わり種というか時代だなあと思うのが動画配信するのでマンションやアパートでは厳しいという理由で一戸建てを借りる人も居ます。

理由は様々ですが、今はお一人様一戸建てもそうめずらしくはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information