教えて!住まいの先生

Q 新築マンションを購入するメリット、デメリット マンション購入するか迷っています。 金額はだいたい7,500前後になると思います。

埼玉なのですが都心にも出やすく、塾も近くにあり中学校から私立に行かせる予定なので
便利ではあります。
駅まで徒歩6分です。


しかし将来は戸建てに住みたいと思っています。私の実家がマンションや駐車場など
不動産経営をしているので土地はあります
2 駅下った場所にはなりますが駅まで7分です


今子供は年中と、1歳なのでこどもたちが中学に上がれば、転校とかの問題はなくなるのでマンションを売却し、戸建てを私の土地に立てて暮らそうなんて考えていましたが

友人からそれなら最初から戸建てにしたら?と言われました。新築マンションに10年ちょっと住んで戸建てたてるのはもったいないんじゃないかと

共益費や駐車場は別なんだよ!といわれました


みなさまはどう思われますか?

教えてください。。
質問日時: 2024/4/16 21:04:56 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 12:27:21
不動産仲介をしているのですが10年後売るなら
買わない方が良いかも知れないですね・・・

このマンションが例えば渋谷区とか港区で50平米1億の新築
なら10年後買値より高く売れると思います。

ですが埼玉の特にファミリーマンションは10年後結構下がるかなと
思いますよ・・・
実はすでにですが郊外のファミリーマンションや戸建ての中古は
買い手の4人家族が激減してきて売れ行きは2年位前と比べると
落ちています。

10年後だと独身者も相当増え4人家族現象し今の持ち家比率が
最も多い70代80代が亡くなり売家が郊外は増えると尚更売れなく
なる可能性が上がります。

逆に都心部は土地が無くなり単身向けのマンション需要が
将来的にかなり上がる傾向ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:45:01
今の暮らしに必要な家づくりが必要だと思うので、もし今の立地がマンションの希望の望みがあればそれで売却をすればいいのかなと思っています。

あとは、1番個人的におすすめなのは
どちらも検討して話を聞いてみる方法です。

これで具体的なお金や生活のイメージが湧くこともあります。
マンションと、戸建ての営業担当をつけて話を聞いてみて自分に合う方を選ぶのも方法です。
なんとなく、こっちにしたらこんな感じなのかな?と考えておられるかもしれませんが、この時期にこんな動きが必要で、これをしなければいけない!とか、ここに住むなら・・・など具体的なところが見えると変わるかもしれません。

私も実際には、戸建てを2軒建てたのですが
1軒目で引っ越す予定はなく1歳のときに建てました。
私立の小学校に行くことになり、2軒目を建てることになり計画はあくまで予定ですぎないことも感じ、今の暮らしが快適ならいいのかなと思いました。

子どもが中学に上がる頃、おそらく資材費はかなり高騰していると思われます。
6年前に戸建てを建てるときの3割高い額で家づくりを今回しました。
それもオプションをかなり減らして。どのメーカーも5年で3割高騰しているようです。

そこにどれくらいお金をかけられるかと、サイトにもたくさん掲載していますが
戸建ては、注文住宅需要は資材高騰で減って建売に大手もシフトしつつあります。
その中で、この先どれくらい資産を持って建てれるかもポイントかもしれませんね!

積水ハウスでしたら登録されていなければ、事前申請で紹介制度である程度実力派の営業担当を全国で手配もできます。
割引制度もあり

聞くのはただですので、一度戸建の話を理想や今の想いを話して聞いてみるのも方法かもしれませんね!
もちろんどのメーカーでもいいのですが・・・。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
サイト内公式LINEもしくはインスタグラムより気軽にメッセージ頂ければと思います。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/
よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 13:39:46
10年であれば最初から戸建てを購入した方が良いんじゃないですか?
都心ならまだ上がるので良いと思いますが正直埼玉のどこか分かりませんが資産価値を10年後維持しているかどうかは怪しいですよね?維持していなければ売却しても売却した金額でローンが支払い切れなければその分自腹で補填しなければなりません。
10年後に買い替えが決っているならそこに向けて今検討中のマンションの資産価値を予測して売却時の売値予想や管理費や駐車場代、固定資産税等の総支払額をある程度何パターンか算出し、その採算を出してから判断した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 21:48:35
売却する時にローン完済出来なければ売却出来ません、10年後にマンション価格がどうなっているかは分からないリスクがあります。
リーマンショックのような国外の要因で大不況、不動産価格暴落という事もありえます、特に中国のバブルが弾ければどうなるか。
私なら初めから戸建てを購入します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information