教えて!住まいの先生

Q 家賃、引っ越しについての質問です。 僕は4月から地方の市役所に勤務しています。

初任給手取り約19万円(住宅手当あり)、家賃共益費等込みで約8万3千円です。思っていたよりも家賃が高くてビビりまくってます。今すぐにでも引っ越した方がよいと思いますか??皆さんの意見を聞かせてほしいです。

引っ越せば実際の家賃は1万円程度安くなります。しかし、初期費用を再度払わなければならないことを考えると約2年はすまないとプラスにはならないといった感じです。また職場やスーパーからの距離も遠くなってしまうためそういった面での負担が増えることも悩ましいです。2年目からは所得税の控除がなくなるので手取りは大きく減ると思います。そうなったときに貯金できるかがとても不安です。

僕は普段からお金を使うことは少なく基本的に家で過ごしているので良いところを選んだのですが、少し頑張りすぎてしまったのかなと後悔もあります。自炊しますし無駄遣いもしない方だと思うので生きていけないことはないと思うのですがただ漠然とした不安が残っています。

改めて意見やアドバイス等よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/20 17:28:07 解決済み 解決日時: 2024/4/28 13:41:32
回答数: 2 閲覧数: 136 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 13:41:32
2年以内の解約なら違約金を取られる可能性がありますよ。
初期費用は探せばゼロなんて物件もあります。
人気の無い物件ですけどね。
それにしても83000円は高いですね。都心部なのかもしれないですけどね。
一度いいところに住んでしまうと安いところに住むのは少しキツイかもしれないですね。
初期費用ゼロの物件が載ってるサイト、知りたいですか? 人気の無い安い物件だと思いますけど。ご希望のエリアであるかはわかりませんが東京都内で初期費用ゼロ、前家賃までゼロなんていう物件もありました。ちなみに家賃は4万円台でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 18:21:00
東京ですが 家賃は、2Kで7万円です。
その家賃高すぎです。
2か月前なら割増の解約金が取られないので
伝えてください。
引っ越しがおすすめですし 地方なら
安い物件もあるはずです.(^^♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information