教えて!住まいの先生

Q 住宅購入にあたり、2つの物件で決めかねています。 物件A ・特急停車駅まで徒歩6分、普通停車駅まで徒歩2分 ・前面道路4m 公道 ・ハザードマップで洪水0.5mに引っかかる

・校区◎、小中学徒歩5分以内
・線路が近く、騒音あり(夜間の貨物列車はありません)

物件B
・特急停車駅まで徒歩16分、普通停車駅まで12分、15分(2駅あり)
・前面道路3m、2項道路セットバック要
・校区○、小学徒歩10分、中学徒歩30分

その他生活の便利さ(スーパー、コンビニ、病院)、間取り、価格はほぼ同じです。
予算等の都合によりこの2件以上のものは買えなさそうで、どちらかに決めようとしています。
皆様でしたらどちらになさいますか?
質問日時: 2024/4/25 20:50:21 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 00:56:23
物件A一択では?物件Bに何もメリット感じないw
高速道路前のマンション住んでたけど音は慣れるよ。人間は環境順応力の高い動物だからここまで生息地を広げられたんじゃん。基本どこでも生活はできる。
てか日当たりとか周りの建築物(遮蔽物)、築年数とか地盤とか、その他の気にすべき点はいいの?今のところ小中学校の近さと駅の近さしか差分ないけどw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 15:00:27
B
浸水したら家はボロボロになります。高校生の時に実家が浸水しましたが、もう本当に大変でした。拭いても拭いても泥が浮き上がってくる。和室はもうずーっと畳あげて基礎を何回も掃除しながら生活してましたね。
その時は祖父母の代からの築古だったので結局しばらくしてから親が建て替えてましたが、これが若い人が買ったローン途中の家ならもう最悪だと思いました。
一生に一度くるかどうか分からないけど選択できる立場なら避けておくのが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:09:33
どっちも嫌ですけど、2択ならB。
・ハザードマップは地価に影響が小さい場合が多いので、極力避けるべき。
・線路近く、振動で相当ストレスになる人が多いです。鉄錆が建屋にたくさんつきがちです。踏み切りと線路なら、音もヤバそう。
徒歩20分以内に駅が3個あるなら、上等では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 06:43:43
間取り、価格が一緒ならAでしょうね。

ただ、線路の関係で住宅性能は高くないとだめですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 22:44:19
私なら駅近です。
駅まで12分て、実際はもっとかかりますよね。真夏の暑い日に毎日その距離歩くなんて無理です。

洪水なんて滅多に起こりません。
騒音も、道路や電車なら慣れます。人の出す騒音はイライラしますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information