教えて!住まいの先生

Q 新築建売住宅(アーネストワン物件)について質問です。 11月にアーネストワンの建売住宅を購入し、 2月に完成し、3月に引越しました。 私たちの購入した棟が、諸費用などはひいて

3180万円でした。
他の棟は、私たちより100万〜300万程高かったのもあり、この棟に決めました。
ですが、1ヶ月ちょっとで高めの棟は100万円、
隣の棟は200万円値下げされています。
その為、私たちより安く販売されています。
先に購入したのがダメだったのかと
後悔しているのですが、
やっぱりショックを受けてしまいました。
同じ額まで下げてもらうことはできないと
思いますが、網戸がオプションで別途でつけることになっているので、網戸を取り付けてもらったりすることは可能ではないでしょうか?
知識不足ですいません。教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/26 22:30:48 解決済み 解決日時: 2024/4/27 08:03:32
回答数: 4 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 08:03:32
うちは新しい住宅地で、この区画だけで20軒建ってます。
初めて見に行ったときすでにそのうち15軒は売約済みでした。

その中でうちが買ったのは角地で、もっとも景観の良い場所でした。
なぜ売れ残ったのか不思議でしたが、その景観の良さとそれを活かすべく広いインナーバルコニーもあり周辺よりかなり高い価格設定だったことが原因でした。

そして高いから売れないまま竣工から半年経過したところで見に行って価格は伏せてありました。
それは近所の人の目に触れないためで、実はその時点ですでに200万円下がってました。
それでもまだ周辺の家よりは若干高かったですが、さらに値引き交渉で300万円下がり都合500万円の値下げでした。
これで確実にどの家より安く、ハウスメーカーからも口止めされました。
ご近所では「あそこ角地で高かったでしょ?それでうちはあきらめた」という方もいらっしゃるので言えません。

建売住宅は、買う側にとっては人生の中で大きな買い物ですが、ハウスメーカーにしてみればまるで3月の東京の賃貸アパートのように、立てたらどんどん捌いていかなければならないのです。
半年経って売れなければ値引きしていくし、1年経つともう新築ではなく「中古未入居物件」になるのでそこになればもう利益割ってでも投げ売りしてきます。
これは仕方ないことなのです。

質問者さまのお宅も、もっと待ってれば下がったのかもしれませんが、待ってたら他の人に先を越されて買えなかったかもしれません。
また質問者さまのお家は建売ではなく「売り建て」って言います。
なのでフローリング、壁紙、キッチン、お風呂場、建具などの色は選べたのではないですか?
意外と好みではない色に囲まれて「建売だから仕方ない」と我慢してる人も多いので、そこは売建の最大のメリットです。
同時に竣工と引き渡しが同時なので値引きはありません。

うちはそうした色も理想どおりでしたが、そんなのはほんとにたまたまです。
それまで見てきた家で、とても気に入った家がありましたが、中を見て「なぜこんな色のフローリング?なぜ壁紙が花柄?」ということで断念したこともあるので、そこが選べるならわたしだったら値引きゼロでも売り建て住宅のほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 08:03:32

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 07:19:49
普通にクレーマーです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 05:58:42
気持ちは分かりますが、無理ですね。
まだまだ値下がる可能性すらあります。

最大で1000万円以上下がったりしますからね。
土地形状も悪く、値段も高く買ったのならメンタル的にキツイですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 23:21:02
なかなかの理不尽ですね。
オプションで付けるなら買うときに言わないと。買ってからでは遅いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information