教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電の TMRエナジー という会社をご存知ですか? 私の所有する土地に、太陽光パネルを設置させてほしいと電話がありました。 設置費用はかからないし、月々の地代を支払うとの話です。

東京の合同会社がなぜ滋賀県の田舎の土地に興味を持ったのか、、、
怪しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
何かご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
質問日時: 2024/4/27 21:34:55 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 47 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 22:52:57
パネルは今設置場所を探すのが大変という状況です。

土地代は休い方が利益は大きくなります。買うより借りたほうが得ですね。

問題は、20年後その会社があるかです。無くなっていたらパネルが放置されます。借地料より高い処分費用がかかるでしょう。

売るのなら良いと思いますけど、貸すのは微妙ですね。その方が相手はメリットがあるのでしょう。その分あなたのメリットが減るわけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 07:22:16
合同会社TMRエナジーですか? 知りません。
賃貸借ですね。農地ですか? 何平米位ですか?
農地ならソーラーシェアリングか、農地転用して野立てです。

なお、非FIT太陽光は太陽光の設置までに5年以上かかるケースが多いので、その間も地代が払われるか確認されたほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 02:20:09
野立ての太陽光発電は、土地代が安い田舎の方が良い為です。
その土地の活用予定が無いなら、売った方がトラブルが無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 21:39:44
およしなさいませ。

発火して火事になったりしてますよ。
もし、経営が危うくなり、設備を放置されたら、環境汚染となります。
汚染物質沢山使用していますので、撤去するのも大変。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information