教えて!住まいの先生

Q リフォームのナカヤマさん契約範囲に入らないの?

昨年の12月にリフォームのナカヤマ大分店で浴室のリフォームをしました。
既存の浴室は、全て解体して新しくユニットバスに交換です。
ボイラーも交換の契約をしました。
工事後の完成検査で浴槽の水を抜くと洗い場の排水口から浴槽の水が逆流
洗い場から水が溢れ脱衣場に流れ出ます。
原因は浴槽の既存排水管の排水不良と思われます。
ナカヤマ担当者の方は排水管の工事をする必要があるとのこと別にまた工事費用
が必要と(約18万)排水管の工事はリフォーム工事に含まれないのですか?
質問日時: 2013/2/22 15:18:27 解決済み 解決日時: 2013/3/9 05:29:26
回答数: 4 閲覧数: 6372 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/3/9 05:29:26
初めまして、

建築業に勤務していますが、ご質問者様の場合の見積り明細書には、既設排水管に接続使用するにおいて、業者での事前確認点検などの項目は記載がないという事かと思いますが。

上記の点を踏まえて、業者側は、強気の姿勢での応対をしているように思えますが。

一般的には、当社の場合でもそうですが、見積り項目に記載が無くても既存排水管に接続するのであれば、それなりに試験的なチェック点検、確認をしてから初めて接続工事を施工しますね。

*思いますに、あまり良心的な業者の部類ではないと想定されてしまいますね。

因みに我が家の場合には、ユニットバスの下地土間コンクリート打設前に、全ての給排水管の漏れや詰り等の点検をしてからの施工をしてくれましたね。
(結果、漏れが事前に発見され、だいじに至らなかった次第になりましたが。)


*再度、業者の責任者との話し合いはできないでしょうか。
もし、できるようでしたら、2人以上での話し合いをした上でのある程度、費用的に勉強してもらう事がお願いできれば有難いですね。
(全額、業者負担とは、なかなか難しい面もあるかと想定されますね。相手もプロですから、その道の場数も踏んでいますので、最悪、顧問弁護士による対応も考えられますね。)

*また、他の方法としては、中日新聞にも記載がありましたが、

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013022102000155.html

に相談してみる事も一案かと思いますね。

http://www.chord.or.jp/reform/consult.html


以上、あまり的確な回答ではない事をご了承してくださいね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/2/22 21:56:48
まさに、ダブルトラップ現象ですね。
浴室、水回りの工事では、既存配管や排水経路を確認するのは初歩の初歩です。
受注した部分のみしかみないのは、会社の社風かもしれませんね。
常識的には考えられない事象ですので、担当者の経験不足なんじゃないですか?
読んでいて、おかしくてたまりませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/2/22 16:14:34
排水管にワイヤー入れてみては?
二重トラップでもなるのかなー?
外部マス確認できそうですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/2/22 16:10:43
今までは使えてました?
詰まりとかの原因でリフォームをしたのですか?
もし、普通に使用できていたならば、今回のリフォームは
ただ単に施工ミスです。
解体時に既存の配管にゴミでも入ったのかな?


100%に近い確率で欠陥工事です。
追加を払う事はありませんし、逆に損害賠償を貰っても良いくらいです。

もし、詰まりが原因でリフォームをしたならば、詰まりを言わないで契約した貴方が悪い。
しかし、リフォーム店は検査はするはずですが。
詰まりを言ったのに直していない、直せられなかった場合はリフォーム店が悪い。
四六時中、無資格や未経験者を募集している素人の寄せ集めみたいなリフォーム店には注意しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information