教えて!住まいの先生

Q 夫の妹(義理の妹)が苦手です。彼女とはどのように付き合っていけばいいでしょうか?

私は38、義妹は36歳です。
義妹とは、夫との結婚を機に知り合い3年ほどになりますが、最近、話すたびに少しずつ苦手になってきました。
義妹は私に好意を持ってくれているので、本当は友達のように仲良くなりたいと思っていたのですが、下記のことなどがあり、友達として付き合うことはできないと感じるようになりました。

・15年以上勤めている自分の会社の自慢をちょくちょくする(「○○会社、うちのお客さん♪」など、会話上必要も得もないことをよく言う。私の職種とは全く関係ないです。)
・義妹が先日購入したマンションの13畳のリビングを見せてもらった時「20畳はある」とすぐバレる嘘をつく。
・付き合って3ヶ月で結婚したこと、結婚式など一切しなかったこと、評判が悪く入居者が集まらない新築マンションの狭い部屋を買ったことなどを聞いても「テキトーだし、私達(義妹)夫婦は」で終わらす。
・義妹が妊娠初期(7週)の頃、名古屋から広島まで夜行バで旅行しようとするので心配で止めたところ「私の子どもはそんなヤワじゃないから大丈夫」といい、なかなか聞いてくれなかった(結局旅行前に流産し、夜行バスに乗ることはなかったのですが)

どうも自分の性格とは合わず、彼女のような友人を持ったこともないため理解できないことが最近多々あります。
友達もとても少ないようです。

合わない人とは義妹とは言え仲良くしなくてもいいのでしょうか?
最近、彼女に会って話すとイライラするので、彼女が夫の実家に来ていると分かっている時は自分はなるべく行かないように(別の日に行くように)しています。
ちなみに夫も妹のことは子どものころから嫌いなので、私を理解してくれます。
昔から「自分はすごく特別」、「自分には合わない」などとすぐ言い、嘘も多かったとのことです。
補足

自分が今まで就いた職場やバイト先でも、義妹まで苦手に感じる人がおらず、初めてのことに戸惑っています。

質問日時: 2014/3/31 17:56:20 解決済み 解決日時: 2014/4/17 04:17:28
回答数: 4 閲覧数: 765 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/17 04:17:28
年齢も近く友人も少ないことから主様懐かれた?感じですね。
別に友人の様に親しくなる必要ないのでは?

年も近いから姉妹の様に仲良くは理想ですが結局ご主人との縁で義姉妹になっただけですから…


合う合わないはあって当たり前。親戚として義理の関係のスタンスで充分でしょう。

割り切るつもりで職場関係の女性?に接する様にするだけで。
幸いご主人は理解ある様ですし無理する事ないと思います。

補足。いやいや、人間関係長生き?したらそんな感じですよ。
今までこんなタイプはいなかったってありますね。それが義妹だから余計だと思います。

義妹さんは15年以上勤める事が出来てるのが不思議ですね。
会社では普通…なのかしら?ん~m(__)m
当たらず障らずの関係しかない。嫌味な感じでなく好意的なのが余計厄介なんでしょうね。

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/1 11:40:51
何か目的があるならともかく、必要以上に親密になる必要はないでしょう。

職場やバイト先の人は赤の他人ですから、比較対照はできません。

文面を読む限り、賢明な義妹なら、自分から距離を置くと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/31 19:17:35
書かれている内容ならこの程度の人はよくいそうですが、あなたがイライラするのであれば、割り切った付き合いをすればいいと思います。

彼女に会って話すとイライラするので、彼女が夫の実家に来ていると分かっている時は自分はなるべく行かないように(別の日に行くように)しています。
ご主人も理解してくれているとのことなのでこのスタンスで行けばいいと思いますよ。

よほどのことがない限り縁は切れないと思うので、仲良くするというより嫌いにならないよう薄く細く付き合いをすればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/31 19:11:32
友達みたいに、って
なんか、そこからして、間違いかなと思いますよ。

会社の同僚程度、または、学校のクラスメートくらいでいいのでは。
仲良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなく。

私も義理の妹とは性格が全く違うので
会話もはずまないですが
普通に世間話する感じですよ。
嫌いでもなければ、特別好きでもないし・・・

いちいち「自分ならそんなことしないのに」とか
自分基準で考えたりしないですよ。。。。

自慢の何がいけないのか分からない、というか
自慢されても「へえ、そうなの」で話は終わるし
私に関係ない話をされても、聞けばいいだけでしょ?
人の家のリビングが20畳だろうが13だろうが、私はどうでもいいし
20畳ないよね、と思ったら
20畳は言いすぎじゃない? て言いますし
3カ月で結婚も、「すごいねー」だし、
テキトーなのなら、テキトーで構わないし(私の問題じゃないしね)
夜行バスも、止めても聞かないのも、本人の自由だし。

あなたは、ちょっと、人との距離感が近すぎるのでは。。。

自分に似てない人、理解できない人のほうが
この世には多いのに
共感や理解できるかどうかなんてことを考えるから
おかしくなるのではないかと思いますよ。

そんな人、いっぱいいますって。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information