教えて!住まいの先生

Q 外壁のリフォームにて質問です。 三階建て鉄骨の一戸建てを購入しました。 外壁の見積りを工務店にてお願いしましたが、 見積りが高くてビックリしてます。

サイディング ㎡12900円 339㎡ なので4373100円です。

足場など別途485000円。合わせて4850000円程です。

金属サイディングのアイアンベールを使うみたいです。

家自体が大きいのである程度は覚悟してたのですが…。

この金額は妥当ですか?もう2社ほど見積りのお願いをしてます。

基準がなくて判断しにくいので、妥当かどうか知りたいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2018/5/3 15:04:41 解決済み 解決日時: 2018/5/18 03:50:44
回答数: 2 閲覧数: 514 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2018/5/18 03:50:45
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

外壁は張替えが前提でしょうか?

鉄骨造の3階建てですと既存の外壁はALC+防水塗装となっていることが多いですが、もしその場合、防水層となる塗装やシーリングを修繕することでも対応できるように思います。

今後、相見積もりを取られることになると思いますが、修繕の方法についても再検討してもよいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/5/3 15:29:52
足場など・・・が485,000-
足場ほか仮設、諸経費一式でなら、足場架け面積あたり@1,000程度なので、そんなもんかではないでしょうか。

カタログを見ましたけれど高価そうなサイディングですね。とは言っても種類が豊富でピンキリみたいですよ。胴縁、防水紙、見切、コーナー、シーリングなどぶっ込みで@10,000はいきそうに思います。アイアンベールの何を使っているかですよね。高級品になると材料だけで設計価格@7.000/m2を充分超えてますから。仕入れがどれくらいかわかりませんけれど。

他の2社と、条件(アイアンベールのグレード)を合わさなければ、比較にならないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information