教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てようとしているのですが、理想の土地が見つかりません…。 土地を見つける方法を伝授頂きたいです。 ちなみに、今検索している方法ですが、建ててもらう工務店さんに提案し

て貰ってるのと、サイトでスーモ、HOME’S、goo、などを2,3日ごとに閲覧してます、あと、今の住まいの不動産会社と月極駐車場の不動産会社にも聞いてみたのですが、賃貸がメインのトコなんであまり乗り気になってくれない感じです…

宜しくお願いします。
質問日時: 2018/7/30 10:01:02 解決済み 解決日時: 2018/8/14 03:49:46
回答数: 7 閲覧数: 122 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/14 03:49:46
①近くの測量士事務所に行く
売り出し前の土地情報や売ろうとしている土地情報などが先に出て来る場合もある。
(地主が不動産屋ではなく、測量士事務所に直接行く場合もある為)
しかし、無報酬では誰も見知らぬ人には紹介しないので本来、不動産屋に払うような仲介手数料分を謝礼として払うことを事前に説明

②地上げ屋に依頼
気に入った土地があれば、不動産屋や地上げ屋に依頼して所有者に「売らないか?」と聞いてもらう。

③不動産屋(営業マン)に仲介手数料とは別で謝礼も支払う趣旨を説明
通常、不動産屋は仲介手数料しか報酬を買主様より頂けません。なので、労働と対価に見合っていないような土地は一生懸命探しません。
営業マンのヤル気を向上させる為には労働に見合うような対価を支払う意思を事前に伝えておく必要があります。
報酬の名目としては「事前調査費用」などにすれば良いです。

以上です。

あとは相場よりも安い土地は滅多に出ません。
相場よりも安い土地は情報が表に出る前に不動産屋が買い取り、相場で売りに出すからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/31 23:41:06
裁判所の不動産競売も有りますが、よほど根性入れないと怪我します。

アットホームが競売情報持っていましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/30 23:20:47
出来る限り自分の足で探す、不動産屋に条件を言って合えば必ず買うから連絡をくれと頼んでおく。

あとは運、タイミングですかね。

見つかるときはあっさりみつかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/30 17:54:20
私はこれ以上いい物件はないというくらいいい物件を取りそびれたので後悔と悔しさが半端なかったので翌日からタウンページに載っている不動産に片っ端から電話して条件を伝え、希望のエリアを車で走って探しまくりましたね。


そんな事やっていたのでそれなりに物件の連絡を頂きましたが、100%納得出来る物件はありませんでした。

段々と熱が冷めてきてのんびり探すようになってからドンピシャの土地が見つかりましたよ。

その物件は以前他の不動産屋から紹介を受けた土地で金額などの条件がかなりよくなってました。

探していて思ったのは、情報誌に出ている物件は基本的に売れないものばかりなので、いい物件は表に出る前に水面下で取引されてるなー。と感じたのでとりあえず不動産屋に「この条件で新しい物件が出たら表にだす前に連絡くれ」と伝えておいた方がいいと思います。

営業マンと仲良くなれば結構対応してくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/30 10:19:19
希望エリアを歩いて探せ。

オレは、5年かけて希望沿線を一駅毎見て歩いて探したよ。
抜群で死ぬまでロケーションや環境が変わらない場所に、自前の設計案をHMに実現させた。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/30 10:17:26
できることはほぼされているようです。
あとは、希望する地域の不動産会社に
条件を伝えて、出たら教えて下さいと
言うことくらいです。
それでもなければ、条件が多すぎるのでは
ないでしょうか。予算がある。期限はない。
などならかまいませんが、条件を絞り込んで
妥協するしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/30 10:16:06
建築条件なし土地となると、
①仲介不動産会社に相談する
②ポータルサイト(スーモ等)をチェックする
③希望エリアを徘徊して看板等をチェックする
④建築条件付き土地の条件を外してもらう
ぐらいです。

仲介不動産でも賃貸メインと売買メインに分かれるので、売買メインの仲介不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか。

ただし、質問者様の希望は費用面でも一番高くなるパターンで物件選択肢も狭くなるので、数年かかっても購入できないお客さんは多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information