教えて!住まいの先生

Q 20代後半女です。北海道在住。

20代前半の時に両親が離婚し、母親と姉と3人で住むのに中古二世帯を購入しました。
2200万35年ローンです。私名義です。
理由については、私は賃貸でもよかったのですが、そのときにいい条件の賃貸がなくて犬も飼っていたのでマンションには住めず、また母親が将来祖母の介護のことを考えて祖母の家の近くがいいと譲らず、まだ自分も若くて何も考えていなかった結果家を購入してしまいました。
もちろんまわりからは何故その若さで家を買った?!と叱られることもありましたが、当時は一刻も早く父から離れたかったため、むしろ家を買えたことに幸せを感じていました。
でもその後、地元を離れて都会に行った友達が羨ましくなったり、家があることの重さや自分の将来に不安を感じるようになりました。
しまいにお付き合いした彼氏が転勤族でしたが、持ち家があることで転勤についていけず別れてしまいました。
ここ数年で、家を買うことが自分の人生をこんなにも縛ってしまうんだとわかりました。
親はたぶん売りたくないと思いますが、私はこれからの自分の人生のこと、持ち家があることで結婚にも影響があることを考えて、親とはすごく衝突しましたが、数ヶ月に売りに出すことになりました。
名義は私ですが、親の干渉に疲れてしまったため実は市内で一人暮らししています。実家のローンは姉と母が払っています。
家賃収入のことも提案しましたが納得してもらえず、結局なるだけ手持ち金を増やして残債を少なくするためにも今はお金を貯めています。
ローン残高は1960万。築18年です。
1世帯は姉と母が住んでいますが、もう1世帯は家具とか置いてあるものの、誰も住んでいません。
庭もすごく広くて隣小学校だし近くにコンビニもあり高台、立地はいいと思いますが、いろんなところで二世帯は売れないと聞くのですごく不安になっています。
未熟で呆れるとは思いますが、とても後悔していますし、悩んでいます。
同じように二世帯住宅を売却した方、売却した際のポイントだとか、注意点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
質問日時: 2019/10/12 10:59:16 解決済み 解決日時: 2019/10/16 23:45:51
回答数: 3 閲覧数: 177 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/16 23:45:51
建物の資産価値は25年で0査定です。
築18年なら多少の値段は付きますが殆どは土地の価格です。
私の近くに築16年のセキスイハウスが建てた総タイル張りの豪邸が売りに出ています。
建築費は4000万はしたであろうかと言う物件で
庭には紅葉の1本数十万の大木が何本も
道路から玄関まで石畳
土地は高台で300坪おまけで畑が付いてきます。
価格は土地から建物まですべて含んで1480万
土地がタダなのか?建物がタダなのか?

売り出したい建物に売却物件と大きな看板を建てて暫く様子を見るしかありません
不動産屋も一般媒介契約の方が売れる可能性が高い
専任媒介だとあぐらをかいて誰かが売ってくれるだろうという抱え込みをされれることがあります。

いずれにしても売れる物件は毎週お客が見学に来ます
そういう場合は3ヶ月以内に売れますが
1カ月に1組とか半年・1年に1組しか見学者がいないと何時売れるか?
全く売れないかのいずれか
築゜18年だとあっという間に廃屋状態になりますから
価格は出きるだけ下げることです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/13 00:31:32
「二世帯住宅の上手な売り方教えて下さい」と質問すれば良かったんじゃないの?プライベートを中途半端に書き連ねるから、回答者も説教したくなる。。

買うとき二世帯住宅じゃなくてよかったのにね。他に物件がなかったのかな?


今日本中で空き家があふれています。

売るのにも工夫が必要です。たとえばDIYやり放題を売りにしてPRするとか。DIYが趣味の人は意外と多いです。駅から近いなら外国人旅行者をターゲットに民泊として運営するとか。シェアハウスにもできそうですね。

とりあえず不動産屋に行って相談してください。市役所に行っても良いかも、家を売りたいのですが相談窓口ありませんか?と。自治体で空き家問題に取り組んでいる所もありますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/12 18:41:22
家売りたいのなら単純に近くの複数の不動産屋行って、あなたの思ってるとおり相談するなり、任意売却しながら売れるまで住めばいいと思うけど。

値段も相場以上に設定して売れるまで粘るしかないだろうね。

周りより相場が高かろうが、1人買ってくれる人が見つかればいいわけだし。



それ以前にあなたには我慢が足りなすぎるし、世の中なめてるとしか思えんね。

・父親と別れたい

・ペットを飼いたい

・都会住まいがうらやましい

・挙句の果てに、持ち家があるにもかかわらず今は市内で一人暮らし

借金2千万弱背負ってるという自覚はあるの?

書いてある文章から想像して、とても高収入の仕事してるとも思えんし。

まずはあなたもお姉さんも基本的に仕事食事寝るの生活にしてたくさん働いて借金完済を少しでも早めた方がいいと思うけどね。



あと、蛇足だと思うけど、俺は小さいころから今でも父親のことは基本的に嫌いだけど(母親もみたいだけど)、とてつもなく不器用だけど家族のためにたくさん稼いで家族のことを支えてあげるんだ!みたいな気持ちは十分感じてたから、感謝してたから、嫌な部分はたくさんあったけど、そういうのは我慢して何とか上手くやろうとしてたよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information