教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを楽観視する夫について相談です。

今一戸建て購入を検討しております。
夫36歳 妻32歳 結婚5年目 子供0歳と3歳

夫年収620万 昨年度は育休時短勤務のため550万
妻専業主婦 妊娠を機に退職。今は週1勤務で月6万の収入。看護師

二年後2人目が幼稚園入学のタイミングで預かり保育を利用し復帰予定



貯金は結婚してからでは1200万円。独身時代のお金はそれぞれ管理です。
年間貯金は150万以上はしています。200万以上の年もあります。


駅徒歩8分新築一戸建て建売を検討しているのですが価格が4000万円です。3900万ローンで銀行の仮審査はメガバンクで5つ通過しており仮審査では落ちたところはありません。変動金利で0.475%です。

私としてはもう少し頭金を入れたり、安いローンを検討してますが夫はとても楽観視しています。

首都圏でで車も必要ありません。お互い趣味もなくお酒も飲みません。


今の家賃よりはローンは月々やすくなりますが、何年後かの家の修繕費もありますし金利も上がることになるからきついと説明しているのですが夫は大丈夫だの一点張りです。

今まで通り一馬力でも年間150万貯金すれば20年で3千万円たまるし大丈夫だろうといって聞きません。

私が2年後復帰したらパートでも200万収入が増えるし、万が一夫がリストラされても私がフルで働くと夫の年収と変わりないから大丈夫だろうと言っております。
確かに子供がいないときは世帯年収は1200万ありましたが子供がいるといないとではだいぶ違うと言ってもマイホームの夢を壊すなと怒られます。



大丈夫なのでしょうか。
また仮審査が通って本審査が落ちことはあるのかも不安です。
質問日時: 2019/12/5 10:22:24 解決済み 解決日時: 2019/12/11 22:59:04
回答数: 5 閲覧数: 807 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/11 22:59:04
しっかりした家計ですね
そしてなにより質問者さん、あなたが非常に冷静です

もう少し浮かれてもいいのでは?

家を買うというのは人生最大の買い物です
勿論、不安になりますよね
中には浮かれすぎて全く不安を感じていない人達もいますが(笑)

その中で、落ち着いて客観的に家計を見ることができているなんてなかなか立派だと思いますよ
貯金もしっかりできていて購入価格も身の丈に合っています
何ら問題ありません

あなたが将来、働く気がないと言うなら厳しいかもしれませんが、あなたが復帰するならまったく心配いらないレベルです

そりゃあね、人生何があるかわかりませんから万が一を考えれば誰しもがリスクを背負ってるんですから
それをどれだけ回避できるか…
不安なら、そこを考えればいいのではないですか?

最悪、家を手放すことになっても負債を抱えず売れるのか
価値のある土地、家なのか
何%まで金利があがっても家計は安全なのか、その時は借り換えするのか…など

家を買うと団信にも入りますし、保険代わりにもなります
そう悪い事ばかりでもありません

子供が小さいうちは働きに行くこともままならないかもしれませんが、すぐに大きくなりますから
ご主人さんもそこまで不安になるほど収入も少なくありません

ご夫婦の年齢を考えても家を買うのになかなか良いタイミングです
もう少し楽しんでも良いのかなと思いました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/5 14:24:08
その金利ならキャッシュは残して全額借りて建てるが正解だと思います。
住宅ローン控除もフルに近い額で受けられそうな年収ですし。
ローンが少ないことより手持ち現金が多いほうが絶対にいいですよ。
もし金利が上昇することがあればそのタイミングでドカンと返済すればいい。
それよりまとまったカネがあることはどんな状況でも選択肢が最も多いので何よりも有利なことです。
旦那さんの身にもしものことがあっても住宅ローンはチャラになりますが支払った頭金は返ってきません。(縁起でもありませんが)
旦那さんの会社の倒産リスクやリストラの可能性がないなら全然アリだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/5 13:08:08
その年収だとローン控除がフルに返ってこないんじゃないでしょうか?
私ならフルに返ってくる額までローンを減らして頭金を増やします。
4000万の物件自体は私も大丈夫じゃないの?と楽観視しますね。
私の性格上、過去に回答でもここまで楽観視した意見は書いた記憶がありませんが、今回の理由としては、奥様が看護師というのが大きいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/5 11:34:36
住宅購入は先ずは資金計画です。
将来設計に基づいた教育資金や老後資金を含めたライフプランを立てれば分かります。
適当な見通しで安易に判断すると見誤ります。
具体的に数字で確認する事です、そしてローン減税終了後は早期に繰り上げ返済するプランが必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/5 10:45:14
大丈夫かどうかは誰にも分かりません。
この先景気が悪くなれば失業するリスクもありますので考えたらキリがないです。

頭金を入れるかどうかって話ですが、超低金利なので頭金を入れないでフルローンした方がお得になるケースがあります。
大事なのは、頭金として入れられるだけの自由に使える財産があるかどうかです。
変動金利が上がった頃に当時頭金として入れる為に貯めた貯金を繰り上げ返済すれば、税控除のメリットも受けられるし、万が一の金利上昇リスクにも対応できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information