教えて!住まいの先生

Q 一戸建て購入について。

旦那年収450万
妻年収200万
住宅買うのに合計3350万ならローンを提示されました。
変動金利で0.6% 35年
月8万でボーナス時は+5万です。

さらに子供も産まれたので車も買う予定ですが、、

不安です。やっていける気がしません。
実際家を買った方は月やりくりできてますか?
質問日時: 2020/1/9 14:23:53 解決済み 解決日時: 2020/1/15 20:07:10
回答数: 9 閲覧数: 757 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/15 20:07:10
うちは一戸建てを購入していますが、まずローン全額が2千万以下からスタートです。それまでに頭金や諸経費のお金を完全に用意してから購入しました。
20代の終わりに30年ローン。金利が今ほど低くないので月々の支払いは約6.5万円。賞与払いはナシ。絶対に賞与払いはゼロにしたほうがいいです。何かあった時に怖いですから。あくまで「住宅に支払うお金は賃貸と同じで済む範囲内」で年間支払額を決めました。

マイカーは、当時は夫のワゴン車と私の小型車。ただ、これは両方とも支払いが終わっている状態です。
子供は2人。世帯収入は手取りで夫が550、私が350くらい。
ボーナスやこつこつとやりくりして返済を早め、繰り上げを繰り返して40代で完済しました。それと並行して子供たちの学費も貯蓄し、車や家電の買い替えも貯蓄し、老後資金のための積立(養老保険や満期受取型の保険など)も備えました。

家は買って終わりではないです。定期的にメンテが必要だし、思っても見ない損傷(台風など)で突発的に出費が増えることもあります。毎年の固定資産税もあるし、賃貸マンション時代に比べて水道光熱費がアップしました。

地方だと、親御さん所有の土地に家を建てたり、敷地内に家を建てたりするケースも多いので、そうなると建物代だけで済むんですよね。うちはそのケースではないけど、まわりには結構そのパターンもいました。ほか、頭金は親が出してくれたとか。だから、同じような年代でマイホームを持っている方も背景は様々。余裕をもって返済している人もいれば、頭金ゼロで諸経費までローンに組み込んで無謀に建ててしまった人も。

正直、現在の世帯年収で家を建てて車も買うとなると、もう本当に大変だろうなと思います。質問者さんの450、奥様の200は手取りですよね?もし、手取り額でなければ絶対に今はやめたほうがいいと思います。お子様が一人なら、なんとかやってやれないこともないでしょうが・・子どもの習い事や教育費というのは結構かかります。うちはもう大学まで行ったのですが・・貯蓄のありがたみを痛感しました。

せめて車はあきらめるとか。安い中古の軽自動車1台を乗りつぶすしかなさそうです。その家計だと、軽自動車2台でも厳しいかな・・と思います。奥様が普段はマイカーに使って、質問者さんは公共交通機関か原付か・・そのあたりで出勤するとか。

購入してやっていけないことはないと思いますが、どこまで慎ましい生活を貫けるかにかかっているか。家の支払いのために色々なものを我慢する生活になるか、家はほどほどで楽しみにも費やす生活にしたいか。

うちは、義両親も70代を越えて弱ってきたので、いずれは介護をすることになると思います。これからは今よりも老人施設に入所するのが過酷になります。自宅で介護しつつデイサービスも受けるという流れになっていきます。介護はすごくお金がかかりますので、自分たちの老後資金とは別に義両親のことも考えて用意しています。おそらくどちらか片方になったら引き取る、もしくは両方とも一気に衰えたら引き取る、という形になると思うので、一応家を完全にバリアフリーにする計画もあります。そういうお金も必要になってきます。同居が無理なら、離れて暮らす親を有料サービスで代わりに介護してもらうことになりますが、ものすごく高額です。

日本の今後を考えてみると、自動車に頼らない地域、自動車がなくても困らないところに引っ越すべきかなと考えたり、老後資金はかなり必要だと考えたり。一度、奥様と住宅メーカーの試算ではなく、FPにライフプランの相談をされた方が良いかもしれませんね。結構シビアな数値が出てくると思います。ちなみにFP有資格者です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/10 02:49:11
簡単にいって
無理なのでやめるべきです。

家を買わなくても幸せはありますよね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 19:56:59
ボーナスと妻の収入を当てにせず、旦那の月給のみで、ゆとりを持って返せる額が予算です。
ちなみに変動は預貯金や収入に対する返済比率に余裕がある人向けです。
カツカツの人が手を出してはいけません。
車は無いなら仕方ありませんが、すでにあってミニバンが欲しいとかの理由なら無駄、贅沢品です。
子供が生まれたら家を車を買うなんてルールもありません。
ご自身の限られた収入の中で、何を優先するべきなのか、焦ってはいけません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 18:57:32
年齢と住んでいる地域などがわかりませんが、年収と、子どもと、車もということになると無謀としか思えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 17:47:30
ご主人の職種や年齢が分からないので、何にもわかりません。笑

変動金利で35年間は不安です...
今なら全期間固定でも1%くらいで団信つきのものがありませんか?
途中で借り換えるには多額の手数料が必要になります。
金利が上がり始めたら一括返済できる貯金が無いのなら固定の方がいいと思います。

「提示された」というのがそもそもおかしいのでは?
まずはご自身の家計簿を2年分くらい洗い出してみましたか?
それを元に、月々いくらなら返済できるか決めて、キャッシュフロー表を作成して生涯の収支を見てみましたか?
これらは自分自身でやらないと意味がありません。
HMや銀行はなるべく多く借入してもらえさえすれば良いので、あとは責任もちませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 16:31:41
提示された、てどゆことー?
銀行の事前の結果?ハウスメーカーとか不動産業者の提示?

普通の人はね、少なくとも最初はやり繰りできるって判断したから、購入してるんだよー。結果は別としてだけどね。

「やっていける気がしません。」て思ってるなら、悩む必要ないと思うんだけど?
やめれば良いだけじゃないのー?

やっていける気がしないのに、買うつもりって事なの?

やり繰りできてますか?、って聞いても意味ないよー。状況が違うんだから、同じ年収、同じローン、同じ家族構成、同じ家計、同じ年齢、同じ・同じ・・同じ・・・・

って人が居るなら別だけどねー。

それかー、質問者さんの状況と照らしあわせられる様に、自分の状況を事細かに書いてくれる回答者が居るなら、参考になるけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 15:27:03
家を買ってから思ったのは
固定資産税とか保険とか修繕(これはまだだけど)とか
賃貸だとポッキリで済む以外のものが色々かかってくるな~って事です。

月2万は多く見積もった方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 14:38:51
私の家もそのような不安の時期に陥った事があります。

まず、安定して入ってくる収入を出します。
それに対して、家賃、光熱費、食費、生活費などを出して下さい。

この地点で収入より出費の方が多い地点で考え直した方がいいです。
少し収入が、上回っているだけでは厳しいと思います。住民税や保険など、ほかに掛かるお金は沢山あります。

また、お子さんがいらっしゃるのであればこれからの子供の学費などに貯金を当てた方が必ずためになります。

車を買うのであれば車代、維持費、保険、税金もかかります。
目の前の契約より、未来をみて計画的に契約する方がいいと思いますよ。

可能であれば、3350万の家ではなく2500万ほどの家を探すなども良いと思います。
しかし、35年ローンにすると毎月の支払いはさほど変わらないと思います。
なので、一度計算し直して、貯金できる生計を立てる事をお勧めします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 14:26:49
そこまで余裕はありませんが、なんとかやっていけるとは思いますよ。
ただ、お子さんが生まれた後は奥様の仕事はどうなりますか?ご主人様のみの収入だと少し厳しい気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information