教えて!住まいの先生

Q 収益物件と新築建売住宅の購入についてご意見聞かせてください。 夫 42歳 転勤有り 年収約1000万円 妻 31歳 専業 子供 1歳 住宅資金として1000万円貯金しています。

両親からは多少援助できると言われましたがまずは自分たちの収入で資金計画を立てたいので貰えたら繰り上げ返済に回す予定です。


4000万円の新築建売を購入検討しています。
希望のエリアで内装はローコストの建売ですが耐震・断熱等級は最高ランクでコスパの良い建売という印象です。
造成中から何度も見学に行き、4000万円は自分たちにとっては高いので見送っていましたが一番魅力的に感じていた1棟が残っておりご縁を感じ購入に踏み切ろうか迷っています。

元々は2500万~3000万円くらいの中古を探していましたが人気のエリアなので中古物件もなかなか出てきません。
7割くらい購入の意思を固めて、最終の価格交渉に入ろうと思い両親に相談したところ1棟アパート・1棟マンションを進められました。
収益物件を購入しワンフロアを自宅用に改装する案です。
私も子供が就学するまでは少なくとも専業なので収益物件も考えましたが空室や修繕対応のリスクを考えると難しいような気もしています。
これから子供が成長していく上で足音や騒音も気になります。。


転勤有りなのでどこかのタイミングで単身赴任になります。
しかし関西のみなので比較的近距離での移動になるのと、夫婦ともに今の土地が気に入っており次の転勤は帯同しない予定なのでマイホーム購入を考え始めました。

客観的なご意見をお聞かせください。
質問日時: 2020/2/18 23:28:01 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/19 18:32:43
夢のマイホームを。

私40、夫31、娘ありで先日建売を購入しました。夫は転勤族です。

建売なので不満点はありますが、良かったと思ってます。

私が自宅でもできる自営を事務所でしているため、自宅でした方が良いと勧められましたが断りました!

お客様やスタッフが家に来るとか、毎日気が気じゃない。夫と安らぐ庭も作れない!

そんな感じです。

世帯年収は1000万を超えていますが、田舎の地元に3000万未満の建売を購入しました。

夫は単身赴任で別居していますが、月20万は貯金できているので、問題ありません。早ければ、10年後に繰り上げ返済できるかもしれません。

考えてみたら、20年、アパートに暮らしていたので、かなりの金額を払いました。
そう考えると、土地を持たないよりも!と考え安い物件を購入しました。

すでに1000万お持ちなら、私たちとそう条件は変わらないはずなので大丈夫ではないでしょうか?

私たちも秋に見に行った物件が1月に売れてなかったら購入しよう!と決め、縁あって購入しました。

自分と家族の人生だから、自分たちで決めるのが一番ですよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 14:48:23
金融機関への伝手、物件の規模・金額にもよるが収益物件に対しての融資は確保できるんか?
わざわざ予算オーバーしてまで収益物件を買うなら、元の予算に見合った家を買った方がエエンとちゃうの?
今に至れば当然、賃貸しした時の収益性も考慮した物件選びって大前提やけどw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 08:52:30
元住宅メーカーの営業をやっていました。営業時代は新築戸建の販売しか行っていない住宅メーカーだったのでお客様には「住宅は資産にもなりますよ」等と言い営業を行っていました。しかし、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」と言う本を読んで今までの考えが180度変わり、日本国内で買う住宅は殆どが負債になる事を知りました。
各国の住宅事情を調べたところ先進国の殆どの国では家は買った後、全部で無いでしょうが値上がりして行きます。なので何かあった場合売ってしまえば家は無くなりますが借金も無くなります。日本は新築戸建てを購入した瞬間からその殆どが値下がりします。という事は一生その借金をご主人の労働収入で払って行かなければならず、何かあった場合も価値が下がった住宅と借金しか残りません。
日本では「夢のマイホーム」や「一国一城の主」等と言われますが、これは一時の自己満足に過ぎないと思います。家を買ってしまったらご主人は一生労働し続けなければ行けません。それが好きな仕事であれば良いのですが、何かあって働けなくなる可能性もあります。労働収入で返済する数千万円の負債は大きいと思います。
いづれ何処に価値を感じるかだと思います。私は現在仕事を辞め収益物件を数件購入しその家賃収入で生活しています。そしてその家賃収入で新築戸建てを購入しました。(言い換えれば私の借金も私の家賃も生活費も全部入居者が払ってくれています)
ただし業者の言いなりで収益物件を購入すると失敗するケースも有りますので注意して下さい。(現在、収益物件に対する銀行の貸し渋りがあり収益物件の販売業者は経営が大変な状態です)
充分勉強し自信が持てたら収益物件の購入をお勧めします。(私も2年程、本やセミナー等に参加して勉強しました)
同じ借金なら自身の労働収入で返済するより入居者からの家賃収入で返済すれば時間にも余裕が出ますし、ご主人もお金の為の労働では無く、同じ仕事だとしても心に余裕が出てより良い仕事が出来る様な気がします。あくまでも私個人の考えなので少しでも参考になればと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 08:39:45
経済的な部分だけ見れば、収益不動産の購入は多くのメリットがあります。

ただ、収益物件の保有は不動産事業の経営者になる訳ですので、当然、デメリットやリスクが生じます。

物件選びに関しても、自宅の購入とは大きく違い、物件そのものの価値や現実的な収益性の見極めが出来なければ、利益どころか大きな損失を出すことも考えられます。

判断としては、夫婦で協力して不動産経営を学習して、日常的な大家業に関しても夫婦協力して積極的に対応していく・・・と言う強い気持ちがあれば購入を検討しても良いと思いますが、面倒なことに関わりたくない、と言う気持ちが強ければ、やめた方が良いでしょう。

ご主人の年収が1000万円だと、それなりに多忙な仕事に就かれていると思います。
そうすると、大家業の悩み事を被るのは貴方・・・と言うことになります。
十分慎重にご検討ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information