教えて!住まいの先生

Q 戸建て住宅の庭部分 近所を散歩していると建売の一戸建て新築住宅(販売中、最近入居)をよく見かけます。

なにげなく見ていて思ったのですが、みな庭部分(敷地で家が建ってない部分)がコンクリートやタイルで土の部分が全くないのです。 自分のころ(30年前)は、駅近マンションでなく一戸建てを買う人は、庭(緑、花、芝生)が欲しいと人(自分も含め)なのかと思ってましたが、今はそうでもないのかな?
また、道路に面して駐車できるコンクリート床面積が3台分くらいあるけど、所有車は1台だけの家も多いです。 ならコンクリート床でなくて残りは花壇にしたら? ってよけいなおせっかいですね。 土とかあると面倒なのかな? このような家を希望の方のご意見を伺いたく。
注1.あくまで建売住宅(土地25-50坪)の家の話です。
注2.エリアは首都圏で普通の生活上、車は必須でありません。
質問日時: 2020/5/9 14:58:43 解決済み 解決日時: 2020/5/11 12:43:55
回答数: 5 閲覧数: 135 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/11 12:43:55
土にするメリットが思いつきません。風で飛ばされて洗濯物や車に付着。雨で流れたり。
来客用に駐車スペースを確保してると思います。

しかし首都圏で駐車スペース3台分も取っている建売住宅って、そんなにあるんですか???
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/11 12:43:55

返信いただいた皆様、

皆様の感じておられる「戸建ての庭」への意識を教えていただき、ありがとうございした。
納得しました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/9 16:45:09
最近では家には
土間収納
脱衣所洗濯乾燥エリア別
パントリー(という名の収納棚!)
畳エリア
が人気の反面

庭木ゼロ
概ねコンクリート土間等で覆う
というのが時代のニーズなんでしょうか。

この先、カーシェアリングがもっと流行れば、今の家も車庫スペースがあって贅沢だね〜なんて事になるのかもしれません!

夫婦共働きやインスタ等のSNSで、過去と比べて家に求められるニーズが変わって来ていますね。

今回のコロナ禍で在宅勤務というキーワードで書斎が復活するかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/9 15:28:06
前段は、草抜きや虫が発生して手間が掛かるから、後段は来客用で将来は子供用にもなる。
花壇はプランターが主で植樹もシンボルツリー程度が多い、施主側の要望と言うよりも販売側の標準プランです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/9 15:07:39
プランターを置いているのをよく見かけます。
鉢植えも有ります
地植えすると とんでも無く大きくなる種類もあるので要注意です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/9 15:02:35
雑草の手入れが嫌な人用なのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information