教えて!住まいの先生

Q 年収650万で本当に5000万の家買えるですか?

年収650万の公務員夫(30)、私(専業主婦)、子(0)の3人家族です。今後子供1人増える可能性有り。
貯金400万 頭金払えて200万まで。

先日、SUUM○カウンターにて注文住宅の説明を聞きに行ってきました。
夫の収入でコミコミ5000万の家が建てれます。と説明されましたが、はっきり言って無理だと感じました。
(夫はボーナス払いはしたくない派で私もボーナスは貯めて置きたいと思ってます。)

理由としては、
月々の支払い12万ほど(もう既に高いと感じてます)+税金+修繕費貯金
もろもろ込みで15万ほどかかるのかな。と。。
現在普通に生活していて、家賃、生活費用全て込みで月々20万前後です。

同じぐらいの年収の方で家購入した方や家に詳しい方おりましたらアドバイスあったらお願いします。
質問日時: 2021/1/11 12:07:21 解決済み 解決日時: 2021/1/19 12:36:48
回答数: 32 閲覧数: 3647 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/19 12:36:48
全てコミコミの詳細はわかりません。
仮にこれが住宅費用だけなら予想を大きく外します。
仮に5000万円の家を買う場合、ローン手数料や抵当権設置などの費用で頭金は全額使うと思います。
また借入の利息によって、大きく変わります。
仮に5000万のローンで団体信用生命の内容を充実させてローン0.6%の金利で借りれたとします。
その時点で返済が月13.2万円です。
修繕費積立を月1万、火災保険などの加入、税金の支払でローン以外で年40万と見積もって、月換算で住宅維持費が16万~17万くらいでしょうね。
そして質問者様は専業主婦です。
回りの幼稚園、保育園の環境はわかりませんが基本的には第1号扱いになる可能性が高いです。その場合は4時間くらいの預かりの可能性が高いです。
となると子供の送り迎えで働くとしてたった、2.3時間のパートを雇ってくれる場所があるかとなると、なかなかないのではないですか?

となると二人目のお子様を授かられた後に本当に働きだせるのは7.8年後くらいでしょう。

そのあたりも計算してシミュレーションしないと大変ですかね。
ご両親がお子さんを預かってくれるという環境であれば別ですがね。

また教育費のかけかたによって大きく変わります。
お子様が私立大学、独り暮らしをされたら家計は火の車でしょう。
またそもそも習い事や予備校にも通ったりするでしょうし、通学費だってそこそこかかります。
教育費を甘くみないほうがいいと思います。

ちなみに私の場合ですが、
世帯年収600万 30代前半です。
車一台所有してます。
妻は専業主婦です。(子供が小学校に上がる前くらいには働いてもらう予定です。)
質問者様と条件はある程度近いかと思います。

今年3400万の一戸建てを購入しました。
ローンは頭金を300万円入れて3300万円の借入で毎月8.8万円
の返済です。
子供が現在一人ですが、もう一人希望しております。

幼稚園も第1号の対象になるので、なかなか働くのが厳しいです。

まだ子供が小さいですが今年貯金はローン控除と子供手当を考慮せず150万円くらいは貯金できましたかね。

貯金は充分あるのでローン返済にはまったく心配しておりません。




公務員ということですので住宅会社からすれば是非契約したいお客様でしょうね。

正直借りれるお金と返せるお金はまったく違います。
家は豪華ですが生活水準が低くなるということにならないようにしましょう。
あとはいけるとしたら質問者様がそこそこ稼ぐしかないですね。

ご参考までに。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/19 12:36:48

回答ありがとうございました!
詳細に書いて頂き、また収入面も同じぐらいということで参考になりました!
将来のことなどイメージしやすかったです!
貯金は全然ありませんが。。;
3500万ぐらいまでだったらいけるかな〜とまた練り直してみます〜

回答

31 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2021/1/17 23:11:00
5,000万の家は買う事は可能だと思います。融資は降りるという意味です。
その家を買って生活ができるという意味では無理でしょう。
その年収であれば3,000万円くらいでもカツカツの生活だと思います。
子供には教育費が結構かかりますよ。
習い事を全くさせない、塾も行かせない、大学まで全て国公立に行ってくれれば良いですが。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 14:43:39
旦那が同じくらいの年収の時に家を買いましたが、予算は3000万代でした。
頭金700をいれ、3000万をローンにしました。
現在年収はあがり、子どもが2人に増えましたが、その分支出がふえてるので背伸びしなくて良かったと思います。
早めに返して、教育費に充てたり老後に向けた貯蓄ができそうです。

5000万は借りるのは可能だと思いますが、あとあと苦しくなる気がします。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 08:33:00
よく言われることですが、
借りれる額と
返せる額は違います。

絶対に返せないとは言えませんが
家のローン中心の暮らしになる
可能性が高いと思います。

他にもいろいろ楽しみたいとか
お子さんの教育にも
そこそこお金を掛けたい場合は
無理だと思います。

それと人生後半になった今思うのは
人生には「まさか!」ということが
起こります。
そのまさかは、
ほとんどの場合は、
お金である程度解決出来ることが
多いです。

お金に余裕がないと
解決が難しくなる事も多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 07:18:03
30代前半、独身、同じくらいの年収のときに35年払いで2000万のローンを組み2LDKのマンションを買いました。
金利が3%強の時代でしたので、結構きつかったです。支払いは年間で90万位だったかと思います。35年元利均等払いだと、10年位の支払いは利息だけで元金は1割くらいしか減りません。繰上げを繰り返して12,3年で返しました。今のそのマンションの家賃で頭金をためて、戸建てを買いました。ローンも家賃で賄っています。

立地のいいところで中古住宅を探して、早めにローンを返して、建て替えたほうがローンリスクが少なくていいと思います。多分これから程度のいい中古住宅がたくさん出てきますよ。仮に将来金利が上がったとしても、元金が少なければ利息も少なくなりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 00:01:32
私は、恥ずかしながら世帯年収496万円でした。
今年5000万円の家を契約してます。
銀行ローンも通りました。
子供二人、外車持ちです。

払えないなど、よく見かける方がいますが何を根拠に言っているのかわかりません。人の事なんか分からないでしょ。
あなた自身のライフスタイルや奥様が働く条件、住んでる場所、年齢、色んな条件で変わると思います。あなた自身が家の為にどこまで頑張れるかだと思います。
覚悟があれば建てても良いんじゃないでしょうか?

ちなみに私は、実家がマンションと駐車場を複数管理しており、頭金や贈与があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/16 22:54:03
命掛けて払うきがあるならいいんじゃないですかね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/16 16:40:16
今の家賃との差と、毎年貯金が出来ていたとしてそれを使って丁度でしょうか?子供1人22年で2000マンかかりますので年間100万は必要、2人なら200万は必要、将来旦那が800マンとかなれば大丈夫なのでその間あなたが働けばなんとかギリギリですかね。
その生活が耐えられるかですかね。

私はその年で3500万を基準に家を買いました。いまは少し余裕ができたので注文に買い替えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/15 08:46:52
やめた方が良いだとか、生活が苦しくなるよと言われて諦めるなら諦めた方が良いと思います。
まず住宅に占める家計出費の比率は地域によっても様々です。一概に高い安いは言えません。
自分も旦那様と同じ年代、年収も同じくらいです。職業は銀行員です。
他人の住宅ローンも散々組んできました。借入額ですが別にそこまで重いとはおもいません。逆に都内であればそんなものです。
金利が急上昇する事が今後起こり得るとも考えられません。
金利が上昇する時は日本が破綻するか、平均給料も同時に上昇する事が前提です。
自身の話ですが、昨年都内に5500万円の戸建てを購入しました。
諸費用含め6000万円程、自身の貯えと両親に頭を下げて多少援助してもらい借入は4500万円ではありましたが。
私が家を買う際に思ったことを書きます。専業主婦の妻はこれから何年か分かりませんが長い人生の大半をそこで過ごすことになる。子供にとってはまさしく実家となる場所です。
そんな大事な場所をケチるなんて考えられませんでした。
私個人は近い将来海外へ転勤する予定もあります。もちろん単身赴任は覚悟しています。
お金が苦しいなら転職すれば良いやと言う楽観もありますが、長い人生、どこにポイントを置くのか考え方次第ではないでしょうか?
半分冗談ですが、債務なんて自己破産してしまって、海外に移住してしまえば何ら生活に不便はないと思いますよ。子供も帰国子女となりますし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/14 00:42:41
止めたほうが良い!!将来自殺を考えることになる日がくるよ。

人生は家だけじゃない。

明るい家族健康で楽しくが一番。無理なことは無理、楽に返せる金額が人生楽しく生きられる秘訣。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/13 22:44:49
>>夫の収入でコミコミ5000万の家が建てれます。

銀行が5000万円貸してくれるという意味で、あなたが無理なく返済出来るという意味ではありません。
よく銀行は返せない人には貸さない、貸してくれるということは大丈夫だなんて能天気な論を耳にしますが、
銀行が貸せる金額と、借り主が無理なく返済出来る金額は全く別物です。
銀行が見るのはあなたの場合ご主人の公務員としての与信力、金を稼ぐ力であってあなたの生活ではありません。
もし仮にギリギリ切り詰めた生活で、教育資金も老後資金もまともに賄えないなんて状況に陥ろうとも、ローンの返済は強制ですから公務員として働き続ける限り返すだけなら返せるでしょう。
銀行の貸せるとはそういう意味です。
無理だと感じたならそれが全てでしょう。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

31 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information