教えて!住まいの先生

Q 岡山県の自然災害について。 岡山県は自然災害にあう確率が低く、 晴れの国として移住人気もありますよね。

中でも岡山市北区が飛びぬけて人気だと思うのですが、
ハザードマップを見ると、洪水、内水、液状化のリスクが
極めて高いことが分かります。

洪水:大きいところで言うと、高梁川、旭川、吉井川、
いずれも堤防の高さが足りない箇所があり、
決壊リスクがあることを県も認めています。
想定される被害の深刻さも。
内水:土地柄、用水路が異常に多く、
全て繋げると北海道から沖縄よりも長くなると言われています。
川が氾濫しなくても、内水で浸水するのでは?
液状化:確かに地震自体が少ない土地ではあるのですが、
倉敷市は、南海トラフで液状化する可能性が非常に高いことを認めています。
岡山市も瀬戸内市も液状化範囲は広く、
南海トラフで住宅は大倒壊するのでは?

中心地の岡山駅すら洪水にのまれます。
昔から住んでいる人はともかく、
新たに移住した人は、このリスクをどうお考えなのでしょうか。
・自然災害にあいにくい土地だから気にしない?
・マンション高層階に住めば問題ない?
・そもそもハザードマップを見ていない?
私自身岡山に引っ越したいと考えているのですが、
ハザードマップのあまりの深刻さに二の足を踏んでいます。
質問日時: 2021/6/4 20:43:07 解決済み 解決日時: 2021/6/11 07:51:03
回答数: 2 閲覧数: 1244 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/11 07:51:03
岡山駅がある西は、旭川から見ると高い方なのです。
旭川から東(相生橋を古京から東)は地盤がそもそも低いのです。(昔、古京で配達してた頃、配達先で、「ここはな、昔の地面を見たきゃ、2m掘らんと見えんのじゃ。洪水が起きたらいっぺんに沈むから気ぃつけな」と言われたことあるぐらい・・。「このへんはな、ぜーんぶ盛り土じゃから、な」とも言われましたね。
・・
そもそも、スーパーで防災グッズ売ってないです。
(防災用品買うとすると、ホームセンターにちょこっと売ってるから買うしか・・)
防災に対しての気持ちも少ないというか・・。
真備町で大洪水があったとき、岡山市では「また大洪水の話かー。チャンネル変えよ変えよ」というぐらい意識度が低いというか・・。
・・
熊本で地震あったときも、
自「熊本で地震あったねー」
他「岡山には被害が無いからよかったね」
自「いや、地震あったんだよ、怖くない?」
他「はい、はい。地震は全国どこでもおきるから今更」
というぐらい意識ない県なので・・
・・
旭川の堤防の高さ云々よりも、上流域の堤防をみないでダムの放流するから洪水に。
・・
液状化
大昔、水島工場あたりで液状化あったらしい ぐらいしか知りません。(まぁ、水島あたりへんは埋め立て地じゃし、仕方なかろーて)
・・
ハザードマップは街から配布されましたが更新されないので知りません。
・・
用水路はたしかに多いのですが、田んぼの水引用としてのなので、田んぼの所有しょーる方に(防災を)言わんと聞かんでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/5 01:53:00
JR山陽本線より南側の土地は基本的に埋立地ですからね。田んぼだったところを新興住宅地として再開発して売っているので、液状化や浸水のリスクは高いです。地元の人間は手を出しません。

このあたりは以前洪水で大被害を受けた倉敷市真備町と同じですね。真備町も被害が大きかったのは田んぼを宅地に変えた地区でした。

ただ、南海トラフで津波が来るとしてもせいぜい1m程度です。震源地からも離れているので、津波が来るまでに時間がかせげます。他の太平洋沿岸の都市と比べればかなりリスクは低いですね。

また、洪水については、百間川という巨大な放水路があるので、岡山市中心部が大きな水害を受けることはまずないです。このあたりは江戸時代から治水対策に力を入れてきた強みです(まあ、逆を言えば古くから水害が多かった地域ではあるわけですが)。

そのほか、四国山脈、中国山地に囲まれ、台風や豪雪被害を受けにくい、周辺に火山がなく噴火リスクが低い、地震が少ないなど、地形的にはかなり安全な土地であることは間違いないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information