教えて!住まいの先生

Q 新婚時にマイホームを買ってしまおうと思うのですが、かなり厳しいでしょうか? 新婚時に賃貸ではなく、新築マンションを購入し、早期資産化しようと考えています。

夫 月収30万 ボーナス年間150万
妻 月収18万 ボーナスなし

物件価格 3500万円
頭金 なし
期間 35年
月返済額 9万円(約)

一年後くらいに子供が欲しいと考えています。
生活はカツカツになるでしょうか?
補足

貯蓄は無いものと考えてください

質問日時: 2021/8/19 06:33:37 解決済み 解決日時: 2023/10/8 09:34:12
回答数: 15 閲覧数: 453 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/8 09:34:12
うちは娘が大学進学の際に、アパート探してたら家賃が月に5万以上(女性専用アパート)だったので630万の中古マンション(築16年)を購入しました。*マンションは築15年ほどで大規模改修する場合が多く、1戸当たり100万以上負担させられる場合がありますが、その大規模改修後のものを買いました。
そのマンションは娘の大学在学中(4年間+留学1年)の5年間だけ保有してましたが、卒業と同時に600万で売却しました。

中古マンション購入価格630万+不動産屋手数料25万+管理費が毎月2万×5年間=775万円/5年。*駐車場は1台無料でした。
マンション売却価格600万-不動産屋手数料25万円=575万円

購入分775万 - 売却分575万 = 200万/5年間で要したお金

仮にアパートを借りていた場合だと、51,000円×5年間=306万円

差し引きすると、306万-200万円=106万円であり、これを5年間で割ると、106万÷60ヵ月=17,667円/月 となります。
アパートよりも立地条件の良い立派なマンションに住むことが出来た上に、アパートを借りた時よりも毎月17,667円お得だった、となります。

話が逸れましたが何が言いたいかと言いますと、
新築マンションを購入後に必要な費用、例えば、毎月の管理費などマンション管理組合に支払うお金 + 何年おきにどれ位の大規模修繕を計画しており、それにはいくら必要か? + マンションは築何十年経過したら価値がなくなるのか? (今は人生90年で想定された方が良いです)
*これから多々発生すると思われますが、築50年ほど(手抜き工事されたマンションだと50年も住めませんけど)経過して住めなくなったマンションは、建て替え? その場合1戸当たりいくら負担? また、不動産屋が一括購入してくれているのか? 退去するにもお金を請求(解体費負担金よりもマンション価値が低い場合)される恐れはないか? などを計算しておいた方が良い様に思えます。マンションの気になる点で一番大きいのは「いつかは住めなくなる事と、管理組合の多数決で物事が決まるという事です。

その点は一戸建てだと自分の意志で修繕するかどうかを決められますし、外観や使い勝手を気にしなければ100年以上住むことも可能だと思いますし、古くなった一戸建ての不具合箇所の修理なんて旦那さんがDIYで直せば老後の楽しみも増えて一石二鳥だと思いますけど・・・

購入される時点でのお金の計算も凄く大切だとは思いますが、購入後に必要なマイホーム維持費や、自分らが高齢になった時点での出費はどんな感じか? なども念入りに計算しておかれた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/8/22 23:52:32
私も分譲マンションを若いうちに買って十年で完済して(今月)
現在も住んでますがマンションって住みにくいですよ。

都心ではないですがローン額など似たような感じのママいます。
田舎なので3500万で家が買えます。
遊びに行くと大きいし立派だし羨ましいですが…
でも良い家を建てたけどその後が苦しくて
持ち家の皆さんしんどそうな雰囲気です。
ランチしても安いの頼んでましたね。
それ見て三千万の35年ローンって一生モノの呪いだと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/22 12:32:18
旦那さんの収入だけで考えて、返済比率が30%ですから、楽ではないでしょうが、ボーナスもありますし、カツカツにはならず、やっていけるのではないでしょうか。

ただし、子供もマンションも車もという訳にはいかないと思いますので、優先順位を絞った方がよろしいかと思います。

私は40代既婚男性ですが、①車は元々保有してましたが、②結婚してすぐには子供を作らず、二人の時間を過ごし、お金を貯めました。③マイホームは最後になりましたが、8000万円以上の世帯金融資産を作ってから、子供が小学校入学前にマイホームを購入しました。

周りをみていると、結婚してすぐに子供を作り、すぐにマイホームを手に入れている方で資産形成がうまくいっている方は少ないように思います。

所有すれば、固都税、管理費、修繕積立金、駐車代、その他諸々かかりますし、経年劣化で資産価値は基本下がるので、賃料が無駄だから買うという考えは止めた方がよいと思います。

マンションの資産性ですが、10年前後での売却を考えている訳ではないようですので、マンション購入が「ババ抜き」と言われている理由をきちんと把握されてから購入された方がよろしいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/20 15:37:50
家賃に払うお金がもったいないので住むための家を買うのは正解だと思います。

ただ、ペアローンはやめて旦那様だけでローンを組み(奥様の収入はないものとして考えること。)、あと新築はやめて、中古にしましょう!
モデルルームに騙されないで、立地をよく考えて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/20 15:32:23
そこまでカツカツにはならないとは思いますけど、マンションの一室の資産価値は如何程?って気がします。

それにコンクリート造りのマンションの寿命って60年と言う話がありますが、実際には30年とかで壊される事も少なくないです。
戸建ての場合は自己の判断ですが、分譲マンションの場合は管理組合から話が上がって賛成多数になると1人の意見は通らなくなります。
(8割の賛成で可決です)
その際の取り壊し費用って持ち主の負担なんですよ。

さらに悩ましい限りで建て替えの場合は、その費用も負担です。
建て替えて住み続けようという場合は、仮住まいの費用も負担・・・

なお取り壊しが議決されてもすぐさま強制執行にはなりません。
(人の所有物ですから反対している人から買い取る等の作業が発生し始めます)

こういったリスクがある分譲マンションを資産として捉えきれるかどうかです。
なお住宅ローン中の建物は賃貸には出来ませんから、返し終わるまでは住み続ける必要があります。
(自己資金で完済せずに途中で住むのをやめるなら売るしか選択肢は残りませんよ。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 23:39:02
ローンは組んだことが無いので、正直判断は難しいですが、何とかなりそうな気もします。
ただし、奥様の月収は考えない方が無難です。
我が家も共働きでしたが、子供が生まれて仕事を続ける予定でしたが、結局仕事は辞めて専業主婦になっています。
今は息子も高校3年生です。
自分は年収450万~500万です。
固定資産税が26万円、管理費+修繕積立金が4万5千円です。
但し、立地条件が良いので築18年ですが購入価格+10%程度が販売価格になっています。
なので、ローンの支払いの方が問題だと思います。

マンションは立地条件が良くても築40年程度で売りに擬した方が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 20:37:33
生活がかつかつになるかは
家計簿見てないので
わかりませんが、
購入したら
かかる経費は御存じですか?
購入諸費用と別に
・毎月マンション積立金
※新築時は安い
だんだんあがります。
・固定資産税

あと、ご主人の定年~再雇用まで何歳ですか?
再雇用になると賞与なくなりますし、
給与もガックリ減ります。
サラリーマン?
尚且、定年になるまでに
貯蓄がある程度なければ
大変です。
私は
築年数が浅いマンションお勧めです。
ガクッと安くなるので、
ローンは2000万円代がおすすめですよ。
3500万だと、定年ちかくまで
60歳?かかるから
貯蓄厳しいし。
子供にお金かかりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 16:00:34
返済の他に管理費や修繕積立、駐車場代、固定資産税etc
子供が生まれた後の仕事は?今現在の生活費は?車は?

旦那さんの月収の半分は、住宅関係+水道光熱費で
なくなると考えた方が良いかと思いますが、残15万で
生活はできそうですかね?

車がなければカツカツではないと思いますね。
ちなみにボーナスは当てにしない方が良いです。
先々、教育費とかかかるでしょうし、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 15:49:51
マンションでしたら返済額とは別に1〜2万、管理費や修繕費等必要になりますよね。

早期資産化とは??ローンを払い終わった時、築35年ですが、それが資産という事でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 15:02:58
あなた方の生活スキルによりますが、普通の人ならカツカツにはならないはずです

物件価格は3500万は出さないと立地や広さ等、コマシなマンションは買えない時代なので致し方ないともいえます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 09:32:37
少し生活してみないと
いくらくらい出費があるか
わからないと思います。

それと出産後、
奥様が働けるかどうかも未知数です
(働くつもりと、働けるは、同じではないです)

すぐに買わない方が
いいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information