教えて!住まいの先生

Q 害虫についてご質問です。

今年の7月に中古住宅を購入し、引っ越しをしました。
1ヶ月ほどは何事もなく平和に過ごしておりましたが、
8月の中旬ごろから大量の害虫に悩まされております。
ムカデ、ゲジ、アシダカグモ、見たこともない黒い大きめのクモ、G、Gの幼虫など
さまざまな物を毎日のように家の中で繰り返し見てました。
毎週のようにバルサンをやったり、
毒餌を色んなところに置いてみたり、
ありとあらゆる隙間をパテで埋めてみたり、
換気扇もフィルターを全て貼ったり、
気持ち悪すぎて、インターホンや給湯器スイッチの周りでさえもテープで貼らないと気が済まないくらいになりました。

11月の今でさえもやつらは出てきてます。
確かにまだ気温が高い日々が続きますが、
量が減ることなく目撃します。
瀕死であったり元気であったり様々です。

お聞きしたいことは、こんなに大量に色んなものに出会すのは異常ですよね?
別に誰を訴えるわけでもありませんが、
こういうのは普通のことなんでしょうか。
大したことないのでしょうか。

自分もノイローゼ気味になってしまってます。
克服する術もあれば教えて頂きたいです。


今はもうすでに引っ越しを考えておりますが、
皆様の意見をお聞かせください。

乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/5 20:16:50 解決済み 解決日時: 2021/11/10 00:50:15
回答数: 2 閲覧数: 216 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/10 00:50:15
せっかく一大決心で家を購入されたのに大変な状況、お察し申し上げます。
「大量の害虫に悩まされている」
「さまざまな虫を毎日のように家の中で繰り返し見る」
「色々と対策したが11月の今になってもやつらは出る」
ということで、元気なものも瀕死なものもいるようですが、これはご質問にお書きのムカデ~ G まですべての虫が家じゅうに出まくっている・ということではなく、ある程度一定の部屋や場所に限定されていませんか?
虫が室内に出てくる場合、やはり多く見る所の近くにある何らかの隙間や穴が原因のことが多いので、まずは、多く見かける場所とその付近の隙間や穴を徹底的に探し、見つけ次第閉塞して下さい。

次に、出てくるもの「ムカデ、ゲジ、アシダカグモ、見たこともない黒い大きめのクモ」ですが、これはほとんど「G、Gの幼虫」を餌にするものばかりです。その餌を完全にいなくすれば他は自然にいなくなるかも知れませんので、まず最初に「G、Gの幼虫」をターゲットにした徹底駆除 (他のものは考えない) に着手してみて下さい。
一般住宅に於いて最も安全で・楽に・効果のあがる方法として G 用の食毒剤をおすすめします。これは臭いで引き付けて毒を食べさせて駆除していくので設置してすぐにいなくなるわけではありませんが、最終的には全滅させる高性能な駆除剤です。
「毒餌を色んなところに置いてみたり、」と書いてあるのですでに採用されておられるようですが使用方法に誤りがありそうです。それは次の注意点のふたつ目です。
食毒剤で最大の効果を得るためのふたつの注意点・・・
ひとつは食毒剤以外に餌がない (食品カス・こぼれ・食べ残し飲み残し・生ゴミ類がない) 状態にすること。
もうひとつはスプレー剤や燻煙剤など空間噴霧する殺虫剤を使わないことです (漂った殺虫成分が食毒剤につくと食べなくなってしまうため)。
「毎週のようにバルサンをやったり」は、このふたつ目の注意点に該当しますので、食毒剤1本に絞ってみて下さい。

これがうまくいって G が全滅した後に、その他のものが継続して出るかどうかを見極めて下さい。出るようなら G の他に餌となる昆虫がまだいる証拠ですので、今度はその昆虫を調べてターゲットにするようにして下さい。
あまりにも多くの虫を一度に相手にすると駆除方法が混乱しますし、成果も上がりにくいため気が滅入り、挙句の果てには「ノイローゼ気味」になってしまうことが多いです。ターゲットは優先されるものに絞り、ひとつずつ片付けて行って下さい。

長くなりましたが最後に・・・、虫はどんな高級住宅でも出る時は出ます。
虫の出現はご購入の家に問題があるということではないので、しっかりと対策されて快適な環境を取り戻して下さい。いよいよ手に負えなければ専門家にご依頼になって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/10 00:50:15

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。
また私からの質問にも快くお答えくださって感謝しております。
また、新たなる引っ越し先で同じようなことがおきましたら
(二度とこんな思いはしたくありせんが、)
また質問させて頂きたいと思いました。
ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/6 14:39:39
以下、個人的意見になります。

サイベーレは御存じでしょうか?
当家、周りが雑木林にて、虫もかなりいます。
が、室内での遭遇はほとんどありません。
Gキブリも、ヤスデも、ムカデも。
庭には、ヤスデやムカデはちょいちょいいます。
殲滅しようと思えばかなり近づく事は出来ると思いますが、そこまでしていません。
家屋内で虫類に遭遇しないのを目的で使っています。

質問者さんが、ノイローゼのようになるのも分かります。家に虫が出たら、安心できませんものね。

もう引っ越し予定との事なので遅かったと思いますが、本当にサイベーレを教えてあげたかったです。
かなり遭遇を減らせた可能性があったかと思います。
残念です。

https://www.north-okinawa.com/saibe-re/
参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information