教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 皆様ならどれにするかご意見をお聞かせください。 子供の小学校入学前に住宅の購入を考えています。 ローンの仮審査は通っています。

①新築建売 約3200万円 4LDK 2階建て
良い点
・家具付き エアコン1台付き
・少し遠いが希望の小学校の学区内、道程も人目に付く大通りを歩いて行くので比較的安心
・新幹線駅徒歩5分(使用しませんが)
・スーパー、ドラッグストア、コンビニ、病院が目の前に揃っている
・人気エリアなので将来土地を売却しやすいかも

悪い点
・2階建てなので老後2階を使用しない、上がれない可能性がある
・玄関前の階段が急で結構な高さがある。将来万一車椅子になったときどうやって家に入ればいいのか?色々考えてみるもいまいち解決法が見つからず。
・外壁サイディング、屋根はスレートでメンテナンスコストがかかる。防蟻処理も5年ごとに必要、これ以外にも必要なメンテナンスを受けないと35年保証が続かない(これが当たり前みたいですが…)。
・省エネ等級4を取得しているが窓はアルミ樹脂複合サッシ、リビングも吹き抜けではないが高天井のため冬は寒くないのか?
・耐震等級3だが布基礎であり素人は不安を感じてしまう。
・上記以外にも建売ならではの不安要素を感じてしまう(住宅性能表示制度の等級は全て最高等級みたいです)。

②A社の注文住宅 平屋 総額約3200万 3LDK
良い点
・老後を考えての平屋で希望の間取り
・希望学区内、そこそこ人目に付く道を通う
・将来売却できる可能性はある土地

悪い点
・A社持ちの土地で、少しだけ街中から外れており、歩いて買い物や病院に行けなくはないが車移動がメインの場所になる
・土地が70坪ほどで平屋を建てると狭くなる
・北側以外は2階建てに囲まれており日当たりが心配
・①同様のメンテナンスが必要
・担当者と合わない

③B社の注文住宅 平屋 総額約3100万 3LDK
良い点
・②と同様、希望の間取りで平屋
・本命ハウスメーカー
・メンテナンスコストがなるべくかからない標準仕様で、①、②のような有償メンテナンスありきの保証はない
・B社で今、建てるとなると90坪ほどの広々した土地に建てることになる。周囲にあまり家はなく静かで日当たりは抜群

悪い点
・街外れのため車必須、老後もし車を運転できなくなったらどうするか?
・近くに川があり、ハザードマップで浸水エリアになっている。一応、台風19号時は浸水はなかったとのこと。
・希望学区ではなくなり、人目にあまり付かない道を歩く必要も出てくる。
・将来、家の南側にもし2階建てが建ったら日当たりが悪くなる可能性がある
・街外れなので将来売却できない可能性が高い

将来、子供が土地を処分したいとなった時に売却しやすい所で①を選ぶべきなのか悩んでいます。
住宅性能表示が全て最高等級であれば、建売でもある程度安心して良いのでしょうか?

②は土地も家の性能も中途半端な感じで、何より担当者と合わないのが辛いですが候補にしています。

本音はB社でそこそこ良い土地に建てたいのですが、土地がなかなか出てこず、もしB社で建てるなら妥協して街外れに建てようか?という流れになっています。

まとまりがなく長文で申し訳ございませんが、ご意見いただけますと幸いです。
補足

皆様ありがとうございます。どれも大変参考になります。
②はやめることにしました。
①の建売か、B社でもっと良い土地が出るまで待ってみようかと思います。といっても子供が小学校に上がるまでには決めたいのでタイムリミットはあるのですが…。
ちなみにB社は瓦屋根、レンガタイル、内装は塗壁でメンテナンスコストを抑えた造りをしており、その他の性能、設備も大変気に入っています。

今は賃貸ではなく主人の両親と同居しております。ド田舎なので分譲マンションなんてありません(苦笑)。
築年数の古いアパートなら沢山あります…。

ベストアンサーはもう少し考えて決めさせていただきたいと思います。

質問日時: 2021/12/10 02:11:27 解決済み 解決日時: 2021/12/25 13:15:55
回答数: 15 閲覧数: 763 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/25 13:15:55
私なら①一択ですけどね。

まずは、「利便性」ですよね。スーパー、ドラッグストア、コンビニが目の前って、なかなか無いですよ。小学校は6年間のみですが、それらはずっと必要ですよね。

それに利便性が高いということは資産性が高いということですから、将来的に売却するときに圧倒的に優位ですよね。新幹線駅徒歩5分のニーズはあると思います。

おそらく建売りより注文住宅を考えていらっしゃるんですよね。マイホームで何を一番重視するかですが、私なら「立地」です。上物は経年劣化で減価し、将来的な資産価値はゼロに近くなります。

ほとんどの家は2階建てで、外壁サイディング、屋根スレートですし、省エネ等級4、耐震等級3はむしろ安心材料かと思います。

なんというか悪い点に挙げていらっしゃるのは、喩えがよくないですが「車を運転すれば事故にあうから、車は止めて、電車にする」と仰ってるのと同じように聞こえてきます。勿論、高齢になり階段を使えなくなるリスク、車椅子になり家に入りづらくなるリスクはありますが、その際は売却してマンションに移る事だって出来ますよね。それにそのような状態になったら、②や③だと車が必須なので、それこそ厳しいですよね。

①のデメリットはいずれも回避又は受容可能であり、購入の妨げにはならないと感じます。転居する際に高値で売りやすいというのは大きなメリットかと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/25 13:15:55

他の方も大変参考になりましたが、今回はこちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/12/16 21:58:11
1。便利な場所が一番いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/16 16:23:59
今は賃貸ですかね?
もし、今が持ち家で売却しなければならずいつまでに購入という急ぎがなければ、もっとゆっくり土地探しした方がいいです。

B社で納得の行くまで土地探しお願いしてみてはいかがでしょう?

①のメリットで土地を売ると言うのは、出来る限り考えないでください。売れるのは駅近マンションだけです。特に戸建は面倒で、固定資産税対策の為位に思っておいてください。
なので、戸建に住むなら売却益を考えない。

③最新の家はメンテナンスコストがかからないんですね。その辺は具体的に掘り下げておいてください。
マンションから戸建に住んでみての感想ですが、マンションも戸建ても特徴は異なりますがメンテナンスコストは掛かってます。特に戸建は、細かい所もそうですが、火災保険料が、10年前と比べてめちゃくちゃ高いです。台風があった後10年更新になり値上がりもしました。
なので川は特に避けたい所です。

注文住宅向けの土地って中々出てこないんですよね、、、平家の建売が出てくるのを待つか、
B社でもっと納得の行くまで土地探すかだと思います。
老後のことはそれ程気にしなくて大丈夫です。どうにかなりますし、得はしません笑笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/16 14:39:24
建売の場合、全国規模の企業なら安心です。
大手はコンプライアンス厳守から手抜き工事は出来ません。さらに今後のメンテナンス、無償保証も確立されてます。
立地条件は、大切ですね。2階は、子供が家を離れたら、倉庫にすれば良い事ですね。
但し、玄関までのスロープは熟考必要ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/16 11:43:43
たかが自宅の2階にすら上がれない様な体力になった時は、平家だとしても自宅で暮らすのはほぼ無理ですよ。
風呂の介助等がないと生活できませんから。
なのでその点は心配しなくていいと思う。

ただ、どちらも生活圏から少し遠いとのことなので、どちらもナシだと思います。
通学路の距離や普段の移動手段などは、貴重な時間の浪費問題以外にも、事故遭遇率など命に関わる問題に直結しますから。
お子さんのためにも、ご自身の老後のためにも、立地は厳選した方が後悔しません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/16 10:04:55
そんなに迷うならどちらも買いませんね!

もしお子さんが二人以上いらっしゃるなら、②という選択肢はないと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/15 17:54:40
老後の事を今からそんなに考えていても仕方ないと思います。

今自分が良いと思うものを買うのが一番。
後になって不都合が出てきたら、その時考えれば何とかなるものです。

老後の事をそんなに気にするならば、逆に2Fに上がれなくならないように、体力維持しようとか意識してみては?
動けなくなっても困らない家にしたら本当に早い段階で動けなくなりそう。
ウチの親はもう70代ですけど、実家で元気に1Fと2F行き来してますよ。

まだ分かるわけもない未来をネガティブに想像し出したらキリがありません。そしていくら考えても正解が導き出されるわけもありません。
もしかしたら、将来の事考えに考えて決めた家が、将来の自分にとって最悪な選択になる事もあります。
そんないくら考えても分からないものを考えるのではなく、今の自分、数年後程度の家族にとってどれがいいか?だけを考えればよろし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/11 20:28:11
身も蓋もない事を言うようですが・・・・
老後の事もかなり綿密に計画されているよですが、でしたら分譲マンションにしませんか?
老後の事を言い出したら結局ダントツ最強なのはマンションですから。
もし戸建てにせざるを得ない理由があるのなら失礼しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 15:51:19
読むのがめんどくさくなったのでざっくりと。

・メンテナンスは当たり前
・家のメインは住むことだからあまり売る時って考えない方がいい
・平屋ならなるべく南側を開けた提案になってるでしょうから日陰の不安は日影シミュレーションをしてもらって確認したらいい

私の見込みですが、都内以外(都内でも城北城東城西エリアは怪しいが)の土地は今後何十年で軒並み売却時の価格が落ちると思います。
そこの数百万なのかを残したい気持ちも分かりますが、住居の最大目的は住むこと過ごすことですからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 09:45:50
書かれている内容なら①かなと思います。
・二階建て・・・
→階段も登れないくらいな状態なら平屋でも住むのは難しい状態の介護度です。
・車いすになったら・・・
→費用はかかりますがスロープを簡易的に設置することは可能。リフォームも。
・それ以下は、平屋のほうとも大きく変化しないと思いますよ・・・。


どちらかというと、ハザードマップにかかっていて被害が今後でたら、一発で終わってしまうので、そっちのリスクの方が心配で言うと大きいですね。保険料もどんどん高くなっていくので。

将来的なことが本当に心配なら、住み替え前提で、年齢がいったらマンションに夫婦だけで引っ越すとかがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 09:32:04
明らかに①

おそらく③本命ハウスメーカーに惑わされている(悪くいえば騙されている)のでは。

①のデメリットはデメリットになっていません。
老後の問題は、平屋や車の方がシビアです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information