教えて!住まいの先生

Q 仙台市泉区鶴ヶ丘に新築一戸建、土地が36.37坪、建物が28.55坪の物件が2490万円で売られてました。 ハウスメーカーは飯田産業です。

その飯田産業の営業の方が言うには仙台市は地価の値上がりが伸びてるので、今が買い時だとグイグイ推してきます。 5年後、10年後に売却しても買った分以上の値が付くと言ってました。 30年後に売却しても1000万円になり、飯田産業の家は耐震強度はしっかりしてるから、家にも値が付くと自信満々に言ってて逆に信用できなくなりました。
ベッドタウンである鶴ヶ丘の地価がそんなに上がるとは思えません。
飯田産業の家を調べてみたのですが、あまり良い噂は聞かないので購入をためらってます… ローコスト住宅の飯田産業の家は30年40年住むことは可能でしょうか?
質問日時: 2022/1/25 19:07:14 解決済み 解決日時: 2022/1/29 12:32:06
回答数: 4 閲覧数: 383 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/29 12:32:06
鶴ケ丘は地盤はしっかりしているので、ローコスト住宅でも手入れをしっかりしていれば30年ほどは住めると思います。しかし、鶴ケ丘団地はもう古くて坂が多く、交通の便が良いとは言えないので値上がりするとは思えません。団地内にある泉松陵高校が近年人気がなくなり定員割れになっているように、団地自体も値下がりしていくような…(あくまで個人的意見です)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/29 12:32:06

的を得たコメントありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/26 11:01:57
飯田産業の建物に30年後価値が残るはずはないですし、30年後の地価なんて誰も予想できません。

ローコストでも定期的に修繕を入れれば30年から40年物理的に住むことは出来ると思いますが、それが快適かどうか、地震に耐えられるかなどは別問題。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/25 19:49:41
鶴ヶ丘なら地盤もしっかりしてるかな?実家が近いとか地縁があるなら良いでしょう。
これから木造住宅は建築費が上がる、
半導体不足で給湯器やトイレが手に入り辛い。とか営業マンの口車に乗らないように。
鶴ヶ丘で衣食住完結するなら良いですが、仙台駅前に公共機関で通勤なさるのであればもっと街中でも良いかな。
出来ればバイパスの内側、仙台駅に近い所でどうですか?
郊外の戸建は売りたい時になかなか売れません。しっかり立地を吟味しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/25 19:19:17
地方都市にしては土地&建屋が小さな物件ですね。
戸建てのメリットを感じられないのでは。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information