教えて!住まいの先生

Q 住宅の火災保険について無知なためご教示ください。10年前に中古の鉄骨造住宅を土地付き1700万円で購入しました。

同時よく分からず、火災保険未加入、家財保険800万円、風水害400万円、地震160万に加入しています。火災保険に入らなかった理由は、鉄骨だと火災の際燃えずに保険がおりないと、親族より聞き、疑問を持たずに契約してしまいました。今になって、火災保険に入っていなくて、本当にいいのか疑問になり、一般的にはどの程度の保険をかけるものか知りたく投稿させて頂きました。また、火災保険以外の保険に対しても金額が適切なのか、アドバイスを頂けましたらありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2022/2/11 06:51:14 解決済み 解決日時: 2022/2/12 05:04:40
回答数: 5 閲覧数: 216 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/12 05:04:40
先の方も仰ってる通り「地震保険」は単独で加入できません。火災保険に付帯するもので、地震の額は火災保険の額の30-50%までと決まっています。地震保険160万とのことなので、風水害も補償される、480~320万の火災保険にご加入かと思われます。

家財800万円、、、大切な家財があるかもですが一般家庭の家財の額としてはかなり高額かと。お家より高い家財とは?風水害や地震より家財保険の額が高いのは?ですね。そんな内容で契約を受ける保険会社や代理店があるのかも疑問な内容です。

ローンと一緒に払ってるとか、かなり低めの額で加入されている様にお見受けするのでご自身が意識されてないだけでは?保険会社に確認されてください。

一般的に火災保険は 保険対象が受けた損害をてん補するために掛けます。家の場合だと家を失っても大丈夫なように です。記載通りのご加入だとしたら、たとえ地震で家が全損してもMAX160万円しか保険がおりないということになります。大切なお家を失ってこの額で大丈夫ですか?

鉄骨造は保険おりないなんてこともありません。今一度しっかり加入内容を確認し見直しされることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/12 05:04:40

皆様親身なコメントを頂きありがとうございます!無知はわたしに丁寧にご教示頂き深謝致します。しっかり確認して、火災保険には絶対入る様にします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/11 19:02:02
地震保険単独は入れません。鉄骨であっても内部は普通に木を使っており、燃えますよ。はっきり言って悪いですが、その親族有り得ません。騙されてる気がします。木造と比べ保険料が安いだけで、加入はすべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 17:08:51
鉄骨だから燃えない???
そもそもその考えが誤っていますね。

実際に鉄骨でも火災になっている件は
新聞やTVで多くの報告がされていますね。

しかも、鉄骨は火災で火をあびると飴のように
ひん曲がり、木造よりも厄介な事になりますよ。

鉄骨と言っても内装は可燃物でいっぱいですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 09:28:10
ちょっとよく分からないですが、火災保険に入らずに地震保険は入れたんですか?
地震保険単独って入れないと思うんですけど。

それに銀行から火災保険の加入証書のコピーか何かを求められると思うんですけど。

入らなくて本当にいいのか?ですがダメですよ。
火災保険への加入は住宅ローンの実行の必須要綱です。

いくらに入るかですが、建物が再建できる額ですというか建物の額です。
で、地震保険は火災保険の50%に自動的になる物です。
中古の場合は建物の評価額が不明なことが多いので、購入額で入ってしまうのでは?
(私が中古住宅を買った時は購入額で入りました)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 06:55:04
ローンを使えば火災保険は必須ですから火災保険はそれほど高くはないので皆さんはいりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information