教えて!住まいの先生

Q ホームインスペクション 新築戸建 建築前に契約した中堅ハウスメーカーの新築戸建て物件にて、 疑うというより安心を求めて、ハウスメーカーの許可の元外注でインスペクション業者様を手配しました。

建築途中に2回の調査と引き渡し前の内覧会の立会いと計3回調査をお願いしました。1回目2回目の時は軽微な指摘しかなかった為、安心していたのですが、3回目の調査時に軽微なもの合わせ9か所の不良が指摘されました。中でもリビング床の断熱材が1畳程度抜けていたり、床鳴りや屋根裏の断熱材抜けなどがあり、とても軽微とは言えませんし、インスペクション業者様を入れていなければまず発見する事の出来なかった不良です。
業者様を入れて良かったと思う反面、現場監督にその場で伝えてもらった際もあまり誠意のある謝罪でなかった為、だんだんと怒りが込み上げてきている状況です。

現場監督は引渡しまでに改善直しを入れますとの事でしたが、そんなの当たり前の話で、インスペクション業者手配費用をハウスメーカーに請求を考えています。

同じような経験をされた方、もしくわ業界関係の方、アドバイス頂けますでしょうか。

因みに、費用はトータルで約20万です。
質問日時: 2022/3/10 17:52:39 解決済み 解決日時: 2022/3/14 18:50:26
回答数: 8 閲覧数: 1782 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/14 18:50:26
全く同じです。

私は建売でしたが建設前に契約をしましたので、ハウスメーカー同意の元でホームインスペクションを入れました。4回だったかな?

その結果、天井の断熱材入れ忘れが見つかりました。袋グラスウールだったのでその場で施工してもらいましたが、その時の工務担当の態度が全く納得できるものではありませんでした。

謝罪もないです。「あ、じゃあ今入れておきましょうか」くらいな感じ。

現場監督は別にいるし施工したのもこの人じゃないんだけど、断熱材の入れ忘れなんて、とんでもないじゃないですか。ホームインスペクションいれてなかったらこのまま内壁がついて、誰も知らないまま私たちは住むことになったのに…あったまきますよね。

あとは、雨仕舞が下手くそすぎて、防水シートの破けや、防水シートに直接タッカーを打ち込んでいたり、そもそも水切金物の施工順が違っていたり…
(金物の納品が遅れたため、先に防水シートを施工しましたとの事。バカかと。)
全部直したり修繕・補修してもらったからまだ良かったですが、インスペクション入れてなければ雨漏りしていたと思います。

国内最大手の建売メーカーですが、やっぱこんなもんなんですね。

うちはインスペクションに40万近くかかりました。

でも、インスペクション代の請求はしませんでしたよ。
それは、違うかなと思います…。

施工不良があったのは間違いないですが、全て是正してくれるんでしょう?
直しようがない不備があったわけではないんだし、それは過剰請求というものではないでしょうか。

怒りのお気持ちは察して余りありますが、受け入れてもらえるとは思えません。

謝罪っていうか、猛省して欲しいですよね。
わかって欲しい。ひどいんだぞ君たちの施工は、っていうことを。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/14 18:50:26

同じ境遇に合われたaru********さんをベストアンサーとさせて頂きます。
本当住宅販売に関してはあるあるの事なのかもしれませんが、
その他業界で契約時と異なった商品を売るなんてあり得ない話ですよね。

こちらから費用請求等はしていませんが、ハウスメーカー側から改めて謝罪とオプション一部サービスの提案をもらいました。

施工不良が少しでも減ってほしいですね。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/11 09:31:25
現役不動産営業マンです。

請求するならどうぞしてください。
即刻クレーマー認定となり、もちろん費用は支払ってもらえず、そして今後のアフター対応等で20万円以上のものを失うでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/11 08:47:17
新車購入して納車時に心配だから知り合いの車の整備士にお金を渡して立ち合ってもらった。

その時、キズを見つけたので当然修理してもらうのは当たり前だけど、その整備士の費用も払えよ!


じゃあ、俺は1人じゃ心許ないから10人のインスペクション頼もか、不具合が見つかったらそのお金ハウスメーカーが負担してくれるんだから。


怖ないですか?

そんな事平気で考えてる人って。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/11 07:20:35
当初の目的からズレてますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/11 00:48:51
> インスペクション業者手配費用をハウスメーカーに請求を考えています。

なぜ?
大半の人がそうだから仕方ないのかもしれないけど、現場を見てわからないのは誰で誰の責任?
現場を見て分からないのは貴方自身で、貴方の責任で、貴方が勝手にそれを補うためにインスペクターいれたんじゃないの?

社会主義国家ならまだしも…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/10 21:38:50
私も似たような経験があります。この業界では結構よくある軽微なことと認識されていると思いますよ。特に下請けは安く仕事を引き受けており、納期も限られ、士気が低く、正しい知識を得る前に辞めてたりして、自分でもよくわかってなかったりします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/10 18:58:28
色々不具合があって大変でしたね

残念ながら費用を請求することは難しいと思います。
引き渡し前に見つけることができてよかったって思うのが一番精神衛生上よろしいかと。

結果として良い家に住めることになってよかったと思いますよ。
あんまり関係を拗らせても、将来のアフターフォロー時に対応が悪くなってしまいそうです。

素敵な家になりますように。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/10 18:14:57
ハウスメーカーのやるべき事は直す事です
損害賠償的なのは難しいと思います
直す事で責任を果たしたと言うでしょうから
ハウスメーカーから金銭を引き出すのは物凄い難しい事です
金銭的に解決した方が安価な場合でもまず手直しを選びます
たまに金銭的に解決した話を聞きますが殆どが担当者のポケットマネーです
ハウスメーカーはまずお金を出しません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information