教えて!住まいの先生

Q 建築確認 完成検査について詳しい方いたら教えて下さい。

現在新築建築中です。
4月末引き渡し予定です。
当方、賃貸住まいのため契約期間が4月末までということもあり工務店に相談したところ「更新日に間に合うから更新したらもったいない、もし間に合わなくても住んでいても完了検査はできるから問題ない」と言われ更新しませんでした。
しかし末まで数日にも関わらず、設備工事が終わっていませんでした。
設備の方に聞いたところあと3日かかるそうでした。

そこで設備屋に
・完了検査まで申請してから2週間はかかる
・住んでいたら完了検査はできない
と聞きました。

すぐに設備屋のいるところで工務店に電話して確認したところ「そうなんですか?知確認します」といわれ唖然としております。

お伺いしたいのは、

①申請から完了まで2週間かかるか

②住んでいたら検査はできないのか

③荷物を搬入しておくこともできないのか

の3つです。
4月末にいずれにしても現賃貸は解約になってしまうので困っています。

工務店からはなんの音沙汰もありません。

よろしくおねがいします。
質問日時: 2022/4/24 15:38:34 解決済み 解決日時: 2022/4/24 21:50:47
回答数: 2 閲覧数: 207 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/24 21:50:47
賃貸の退去日があると焦りますね。

結論から申し上げますと、しっかり手配すれば大丈夫だと思います。

まず、
①申請から完了まで2週間かかるか
→そこまでかからないです。
申請から検査まで7日以内、合格であれば翌日には済証が出ます。

②住んでいたら検査はできないのか
→原則、検査済証が出ていないと使用してはいけません。

③荷物を搬入しておくこともできないのか
→検査に支障のない範囲なら問題ないです。
(荷物が邪魔で部屋に入れないや窓が塞がっている等なければ)

前提として大規模な建築やRC造、S造などの一定規模の建築物は完了検査の検査済証が無いと使用できません。
ただ、木造一戸建て2階程度の規模なら仮使用の申請を上げれば検査済証が無くても、後日の検査に影響なければ使用できます。

しかし、この仮使用の申請をするには時間と手数料がかかるので、今回のケースでは難しいと考えます。

そこで考えるのは、一度検査を受けて不合格にして、後日写真提出で合格させるやり方です。

検査はおそらく民間の指定審査機関でしょうから、明日の月曜日に申請を出して、早めにお願いすれば検査員が空いていれば木曜あたりに検査できるでしょう。
所詮、民間ですから極力お客様のニーズに応えようとしてくれます。

完了検査を受けて、未施工の部分を検査員が気が付かなくてスルーすれば検査済証が下りるでしょうし、もし気が付かれても大抵は再検査ではなく写真提出になります。
そのため、それ以降検査員が中を見ることは無くなり、写真提出さえあれば検査済証が下りる状態になります。
工事が終わって写真を提出すれば検査済証が取得できます。

それで質問者様は29日30日を使って引っ越しすれば良いのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/24 21:50:47

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/24 15:41:45
完了検査前に住むのはイレギュラーだね
まあ、ぎりぎりにしらたよくあることではあるかな
素直に不動産屋に頭を下げて更新して一か月くらい住まわせてもらうといいね
解約通知はとてもきびしく本来は変更してはならないので住みたいけど更新料も払いませんってなれば違約金の請求までされかねないので、お願いする立場を間違えないように
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information