教えて!住まいの先生

Q 全ての人とは言いませんが世の中の大半の人って住宅ローンとか自動車ローンみたいなバカ高い手数料長い期間に渡り気付かない内に払ってしまってません??

それって結局は他人にお金を払っているのと同じことじゃないんですか?
まぁ欲しくてその代償としてローンという懲役形を受けることになりますが。
質問日時: 2022/5/10 20:38:29 回答受付終了
回答数: 43 閲覧数: 1326 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

43 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/5/17 19:43:18
ローンの金利や手数料より、投資信託などの利回りが上回る場合、一括で払うより、資産運用しながらローン組んで払う方が最終的に手元に残るお金は多いからだと思いますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 18:38:25
一括で支払いが出来ないのでローンしか無いのです…。
仕方がありません。
※高い買い物をしない身の丈に合った生活をしている私には「ローン及び財産は1円も無い。」
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 16:02:02
考え方次第。

うなる金あるなら一括でも良いけど
そこそこしかないオレは
頭金は月の支払いを調整する程度に入れてほぼローン。
団信があるから。

もし明日死んだら妻には
①ローンがなくなった築2年の家
②保険金
③ローン完済できる現金(貯蓄+運用してる分)

一括して買ったより家一軒分多く残せるから
手数料くらいは払っても良いな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 14:23:19
住宅ローンの金利を払うのは抵抗があるのに、住宅資金を貯めるまでの間、家賃を払い続けることには抵抗ないんですね。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 14:02:28
とはいえ、賃貸の家賃だって不動産屋と貸主がガッツリ利益乗せてるのに、住居費として正当な対価だと思ってるっていうのも頭悪くないですか?しかも何十年払い続けても何も残りませんよ?
買うのと借りるのでどっちが良いかは別として。

車のローンは身の丈に合わない選択をするのだから、手数料を払うのは仕方ないんじゃないですか?頭悪いとは思うけど、そういう人がいてくれるから経済回るっていうのも現実ですしね。
守銭奴ばかりだと経済が停滞してしまうので、散財してくれるありがたい存在だと思ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 11:15:14
私は親からローンは組むな、現金一括払いが基本と言われて育ったのでローン組んでません。
現金一括払いが出来ないようなものは買わないです。
質問者様の考えと同じでローンでは自分の物と思えません。自分の物に何年も金払い続けるのは嫌です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 10:18:19
まあ、僕ら金も才能もない庶民はニコニコ現金払いが理想ですが…
才能ある人間からしたら、こんな低金利の時代に運用益を考えずに
軍資金となる資産を手放しちゃうってのはあり得ない選択肢なんですよ。

金を「支払いの道具」としてしか認識できてない庶民には
思いつかない選択肢と言っても良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 05:47:43
溜まるまで待って、と考えるのは現実的ではありません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 23:12:19
賃貸で他人の資産にお金を払う位なら、
住宅ローンを組んだとしても自分の資産となる所有物にお金を払った方が、結果的にプラス
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 22:10:43
車も家も現金一括!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

43 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information