教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスでの新築を検討していまして、担当からエネファームと太陽光、エアキスの導入を勧められていて悩んでいます。 夫婦共働きで妻は育休中。4人家族です。

地域は都市ガスで、IHは家庭の方針で使わずガスコンロにする予定です。

エネファームにすると床暖房がサービスになるそうですが、今までの生活で床暖房に縁がなく、必要性を感じられません。

エアキスは口コミを見ると、寒さやランニングコスト、フィルターの交換・掃除等があり、やめたいと考えています。

エコジョーズにして床暖房を断り、エアキスと太陽光も断った場合、長期優良住宅ではなくなってしまうのでしょうか?
必要であれば、太陽光のみ残すことも検討しています。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2022/5/16 10:12:58 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 1132 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/22 23:57:51
積水ハウスの性能であれば基本的には長期優良住宅はとれるはず。
取れなくなるのはZEH関係の補助金でしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 23:42:24
長期優良住宅には全く影響しないので、断っても全く問題ないです。

私は積水ハウスでも検討していましたが、頼んでもいないオプションをかなり勧めてきて金額が高くなり、あまり良い印象はなかったです。

営業としては少しでも高い金額で契約したり、オプションを追加することで最終的な金額を高くしたいのでしょうが、自分の営業成績よりも客の意向を最優先するのが良い営業だと思います。

積水ハウスは、高くても積水ハウスで建てたいと思う人だけを相手にしている感じだったので、たくさんオプションを勧められますが、冷静に考えていらないものはきちんと断っていかなとどんどん高くなるだけだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 07:41:54
太陽光やエアキスとやらがなくても、長期は可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 07:30:46
うちは積水ハウスのイズロイエです。
エアキス、エネファーム付で長期優良住宅です。
エアキスは当時任意でしたが今は標準装備ではないでしょうか?エアキスは各部屋に外気を取り入れる吸気口が付くのとクロスはエアキス専用となり種類も少ないのです。正直必要ない設備だと思います。外してもらったほうがいいと思います。
うちは吸気口ファンの電源を切って空調用粘土で穴を塞いでいます。
エネファームを導入したらガス会社が無償で床暖房を設置してくれます。基本冬場は床暖房だけで過ごせるくらい快適ですので私は床暖房はお勧めします。沖縄とかでしたら必要性はあまりないかもしれませんが。
うちは毎月の電気代の約半分をエネファームの発電で賄っている感じです。
アフターサービスは良いので積水ハウスでそう後悔することはないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 16:51:48
概ねHMの営業マンが勧めるオプションは、顧客側よりも自社や自分のメリットが大きい…
と考えられます。
鉄骨積水でしょうか?
シャーウッ●積水でしょうか?
鉄骨造での温熱環境改善はなかなか厳しいものが有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 12:40:41
エネファーム、太陽光、エアキス、床暖房付けました。
コンロはIH。
どれも無くても問題ないと思いますよ。
長期は問題ないと思います。

リビングでエアコン暖房は好きでは無いので今までガスファンヒーターでしたが今回はLDKが広いので床暖房です。
ほんのり足元が暖かいので良い感じかな。

床暖房なしならエネファームも付けなかったと思います。

太陽光は、売りは考えず足しになれば良い程度ですね。

電気代ガス代もまだどうなるかわかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 12:19:45
長期優良住宅は問題ありませんよ。
営業に確認してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 12:00:46
都市ガスであれば、太陽光は不要と思います。エネファームもイニシャルコストが高く、元を取るのが至難の業かと。
長期優良は関係ないと考えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information