教えて!住まいの先生

Q 1年間しか住まない家にエアコンをつける場合どうするのが得策ですか。 レンタルがいいですか。

補足

エアコンなし扇風機のみはありえますか。近畿地方です。
扇風機3台ぐらい強風で浴びっぱなしなら熱帯夜でも眠れますでしょうか。
無理してケチって睡眠不足で事故を起こすのがオチでしょうか。

質問日時: 2022/5/19 06:26:27 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 601 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 03:01:47
窓用エアコンがいいかな、でも窓は少しあくし、虫も侵入してくるデメリットはある

扇風機2台ならエアコンより涼しくできるけどね
窓が2つあればより強力になる
置き場所に困るのならサーキュレーターと組み合わせればいい
空気の流れを作るだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:01:40
窓に設置するタイプを購入。
引っ越しの際に取り外して持ち帰る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:52:13
それはむつかしい問題ですね。
広さもあるでしょう。
レンタルもあるでしょう。
もし6畳程度なら工事費込みで4万円台で買えます。
エアコンの場合厄介なのは工事費が発生します。
これはレンタルでも購入でもかかります。
6~10程度の場合15000~20000円です。
たまに工事費込みで39800円というのがあり、私も某量販店でこの値段で買いました。
この程度で変えればレンタルがより良いでしょう。
なのでネットか量販店でエアコン+工事費でいくらなのか?知らべ。
レンタル業者に聞くと良いでしょう。
ネットで調べたらレンタル料金はお問い合わせになっていました。
必ず取付と取り外し料金との合計を聞きましょう。


次の案
6~8条程度なら窓用エアコンを買うかレンタルこれが一番安い。
自分で設置できます。
デメリットは窓を開けたままにするので施錠をどうするか?
補助鍵を付ける方法もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 23:56:17
私はここ2年エアコン点けずに生活できてます。

ただし、扇風機は必須!

睡眠不足等なし。

近畿住みです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 12:54:43
場所にもよりますが,近畿地方は熱帯夜ですので間違いなくエアコンありが良いです。

1LDKや1ルームですか?
寝室のみウインドウエアコンが無難かと思います。
ヤフオクやメルカリで購入して、1年後売却しましょう.
ほぼ原価で売れるのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 12:39:00
ウィンドウエアコンなら簡単に取り外して使えますからね。
パワーと価格、電気代、音を考えると躊躇もしそうですが
ルームエアコンが200Vの場合、電気工事をしなくてはいけませんし
安価な100Vの場合でも、エアコンに接続するコンセントが
独立していてブレーカーがエアコンコンセントだけで落とせるのが
取付条件になっています。
また電力は最低30A契約しないといけません。
取付→取り外し→新居で取付だと無駄にお金がかかります。
ウィンドウエアコンは実家の12畳のキッチンで使っていますが
扇風機兼用なら快適に居れますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 10:41:42
1人暮らしであれば「スポットエアコン」というエアコンがありまして
室内機と室外機を一つにした!みたいなエアコンがあります。
冷房だけ必要であれば冷房専用を購入すればいいと思います。
きちんと冷凍サイクルを使っているので吹き出し口からは冷たい風、本体の背面からは温かい風が出てきます。
寝る時、作業する時に自分に吹き出し口を向けて使用すれば結構快適かと。
もちろん低スペック、温かい風が本体背面からでるので部屋全体は冷えません。
むしろ圧縮機、送風機の仕事分少し温かい方が勝ります。
なので本体はなるべく自分から離れたところに配置して可能なかぎり吹き出し口のダクトを自分に近づけるのがベストかと。
値段はピンキリ。Amazonでちらっと見ましたが2万~7万の幅がありますね。
あと冷房時の結露によって除湿もできますが、本体のタンクが満水になれば自分で排水しなくてはいけません。
少しタンクの水処理が面倒ですが湿度が下がると同じ温度でも涼しく感じるので扇風機よりは有用ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 03:13:42
窓用エアコンかなー。でもこれも3~5万くらいするしねー。
寝る時に窓を開けっぱなしに出来るくらい治安の良い所なら+扇風機だけってのもアリですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 17:05:23
先週、窓用エアコンを買いました。
札幌で自室でちょっと冷えたら良いやって程度。
(昨シーズン実家に付けたら結構良かった)

窓枠に付けるだけなので
外しても穴とか残らないですよ。
付け外しも結構簡単なので引っ越しも
自分で持ち運べます。20kgくらい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 11:41:03
一度だけ寝室にエアコンのない家に住んだ事があります。夏はほんと寝れないです。お風呂から出た時から汗で枕も汗でボトボト、朝からシャワーしないと出れないです
簡易的なコンセントでつなぐだけの冷風がでる空気清浄機のようなものを置いてみましたが、部屋の中が暑すぎて、結局温風がくるので逆に暑かったです。
安いのでいいのでエアコン購入をおすすめします。出る時に持っていくことは不可能ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information