教えて!住まいの先生

Q 賃貸のユニットバスのバスタブ側面が割れました。

シャワーを浴びている際、転倒してユニットバスの外側側面の中央部と下部にヒビが入ってしまいました。
側面のヒビだけなので排水などには問題なく、水漏れ等もありません。(普段からシャワーだけでバスタブは全く使わない)
2人住み程度の賃貸なので、特別大きいバスタブでもなく、上等なものでもないよく見かけるタイプのものです。
これを修理又は取り替えをする場合、相場として大体どのくらい金額がかかるものでしょうか?
知人に話をしたところ、火災保険で治せるんじゃない?と言われたのですが、半年程前に火災保険の更新のお願いの手紙が来た際に失念してしまって、現在火災保険未加入の状態になっています…
どうするのがベストでしょうか?
ちなみに入居して5年程で、敷金は入居時に2か月分(約10万8千円ほど)払っています。
質問日時: 2022/5/27 12:29:05 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 1880 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 13:12:34
たぶんエプロンのことだろうけど、外せるものなら交換するだけで数万の話。
一体型なら交換できないので風呂丸ごと交換になります。
ヒビの補修で勘弁してくれるかは大家しだいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:52:16
ユニットバス、
壁や浴槽とが一体のものは
全体を取り替えるので
かなり高額になります。
床に浴槽が置いてあるような
タイプなら、5万くらいから
あると思います。
画像をアップしたらと思います。
取説があるなら、メーカーに
問い合わせればよいと思います。
いずれでも、あなたの過失により
破損し、あなたが希望して取り替える
のですから、全額あなた負担と
言われても仕方ないです。
使用に問題ないならコーキングでも
してそのまま使用し、解約時に
相応の原状回復費用を負担すればよいです。
原状回復費用ならば、新品にして返還する
義務まではないです。
浴槽の耐用年数は、建物の耐用年数と
みなすので、木造なら22年、RC造なら
47年で残存価値1円として負担割合を
算出するというのが国土交通省のガイドライン
です。
浴槽単独の取替えならいくらでもないと
思います。
ユニットバスの場合だけは、築年数によっては
かなりの負担かもしれません。
先日、同じような借主の過失で浴槽が破損し、
家財保険は対象外となり、
ユニットバスの取替えで70万で、
築年数が19年の木造アパートだったので、
入居者負担は、70万の22分の3で10万
の負担で取替えさせてもらいました。
入居中でも、損害賠償ならば、そのような
計算をしてくれる貸主もあるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:33:16
何で保険に入ってないんだ。

たぶん、ユニット全体交換で100万円コースだぞ。

減価償却も期待できませんね。

運良く、浴室だけ交換できるタイプである事を祈ろう。

それでも、50万コースかな。

古い住宅だと浴槽を置くだけだったりするから、10万でお釣りが来るのだが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:32:43
ユニットバスの外側に飾り板があるタイプなら飾り板交換だけ。もし一体成形なら全交換。ググるとユニットバスの交換費用は、製品のグレードやオプション、メーカーによっても異なりますがおおよそ45万~150万円だといわれています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information