教えて!住まいの先生

Q 将来的に関東から関西へ引っ越しをするのですが…

今後が不安です。

現在20代後半ですが、いままでずっと千葉に住んでいます。何度か関西に旅行に行った際に、雰囲気の違いに驚きました。

勝手な思い込みだとは思いますが、公共施設やご近所付き合いだったりと良い意味で明るくて元気というか…
人と人との距離が近く感じました。
(ご近所付き合いというのは行った先が田舎だからかもしれませんが)
また正直、聞きなれない関西弁に気のせいかもしれませんが、圧や怖さを感じてしまいました…

対して関東はなんかサッパリしているというか、
他人に対して興味が薄く、関心もあまりないような印象を勝手に感じていました。

土地ならではの雰囲気の違いはそれぞれあると思いますが、
移住後に馴染めるのか不安です。
そもそも私のあまり人と関わりたくない性格が問題なのですが…
ずっと同じ場所に居すぎて、聞きなれない言葉や食生活、雰囲気など慣れないものが多すぎてやっていけるかどうかストレスです。

関西弁だからといって、もちろん毛嫌いはしたくないです。
美味しいご飯も食べたいですし、なんか分からないあの明るい雰囲気に馴染んでいきたいです。
住めば都という言葉はありますが、行けば行ったで慣れていくものなのでしょうか??
関西も自分の故郷だと言える日がくるのでしょうか??


※気分を害された方がいましたら申し訳ありません。
質問日時: 2022/5/27 13:42:56 解決済み 解決日時: 2022/6/2 21:42:17
回答数: 4 閲覧数: 3017 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 21:42:17
東日本から関西へ引っ越すのですか、正直「お気の毒です」としか(^^;)

東京が日本の標準文化、標準的日本人の街なら、関西は極めて特殊です。
関西は
〇大阪経済&情報発信圏
〇京都文化圏
〇大和民俗&習俗圏であり、
基本的に近畿型(弥生系)日本人「だけ」に対応した文化と風習です。
それ以外の地域にはまったく気を使っていません(;^ω^)

そのくせ傲慢にも、首都圏の文化、風習より「上」と思い込んでます。
とは言え住めば都。古来、東日本や西南日本人もかなり住んで溶け込んでいます。それも地域によりますが。

東日本や西南日本人が溶け込みやすいのは、北摂~阪神間でしょう。
京都府南部や奈良、泉州の新興住宅街も比較的いいかと。
一番住みづらいのはやはり、「あの街」の中央部です(-_-;)
なぜか関東の方で、どうせ関西に移住するなら「あの街」に住んでみたいという、無謀と言うかこわいもの知らずな方、少なくないのですが……。
やはりよほどの覚悟と、理由がなければおすすめしません。

まあ、外国へ来たと思って、「ああ、こう言う民族文化なのだな」とわりきって、無理なく溶け込んでいくしかないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 06:47:38
大阪に12年住んでます。
基本、言いたい事全部言え!聞くのはタダ!と教えられてるので、悪気も無く、ズカズカと踏み込んで来ますね。
距離感保ってたほうが良いです。

あと、人の真剣な話を本当に聞かない。

男が女々しい。おしゃべり。ゴシップ大好き。

これは常に思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 14:06:06
関西じゃなくても行き先が九州でも北海道でも同じく不安に思うと思いますよ。
要は今まで慣れた地元を離れるのが不安なのです。
ご自身でも書かれていますが、住めば都
その通りです。
わたしは高卒で18で何もわからないまま他県に就職しましたが、
何十年も前の話ですが、20代の時に過ごしたその土地は今も大好きです、
行けば行ったでだいたいなんとかなるもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 13:55:32
私もずっと東京ですが、関西といっても地区によるんじゃないでしょうか。
出張で何か月か大阪に行きましたが、キタ方面(梅田、北新地など)でした。
その間ほぼ関西弁は聞きませんでした。
仲良くなった大阪のハードロックカフェの店員さんに聞いたら、キタでは普通だということでした。
まいど!とかおおきに!とかは観光客向け、それもほぼ言わないと。
距離感も同じ。
ヒョウ柄のおばちゃんなんていなかったし。
びっくりしたのはジュースの自販機ぐらいです。80円とか。
でも、みなさん優しくて良かったです。
私も移住したいぐらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information