教えて!住まいの先生

Q DIYが全く出来ない夫ってどう思いますか?

カーテンレールも壁じゃなくて木枠?に付けて、ネジ入らないとか言って穴ボコボコにしました。新築なのに。
とにかく知識がない。 組み立ての家具などは作れます。
ただ、家のちょっとしたコーキングやネジ交換など、まったくやりません。プロにも頼まず放置。
仕方ないので簡単なものは私がやりますが…家腐らせたくなかったら修理頼めば(お前のお金で)?と言われる始末。見ることもしない。
旦那の実家に行くとお父さんが家の修理などしていて、男はこうじゃなくちゃね…と思いました。
車の運転も私ですし…
結婚間違えたかな(T-T)
質問日時: 2022/5/28 17:55:20 解決済み 解決日時: 2022/6/4 14:59:30
回答数: 13 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 14:59:30
今の時代、男はこうあるべき、女はこうあるべきってのは時代遅れの価値観。決めつけるのは逆にセクハラや、ジェンダーハラスメントになりかねません。男が料理や掃除、洗濯するのも、女がDIYするのも全然ありです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 06:19:23
「 結婚間違えたかな(T-T)」
間違えたんだと思いますよ。
見る目がなかった自分を反省して、あなたがプロに頼んだ料金を支払える程度に働いてくれるなら そういう分業だと割り切ればいいだけだと思うし、割り切れないなら 訂正=離婚すれば良いだけだと思います。

個人的には「DIYが全く出来ない夫ってどう思いますか?」って「家事が全く出来ない妻ってどう思いますか?」と同レベルの発言だと思うし、後者の発言なら 怒り狂ったフェミニストから袋叩きにあう気がしますけど。(苦笑)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 06:11:53
稼ぎが良ければ全てお金で解決出来る事ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 05:43:49
旦那さん一人にやってもらうのではなく一緒にやってみてはいかがでしょうか?
どうやって取り付けたらいいのかなど一緒に調べて相談しながらやればお互いに楽しくやれるかと思います。
男だから、女だからという考えは身体的能力以外は捨てたほうがいいと思います。
旦那さんが失敗したことを男のくせにと怒ったりしていませんか?
旦那さんはただすねているだけかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 02:04:46
えっ?また同じ質問!!

たしかに同じことをネチネチ五月蠅いのは、旦那さんにとって結婚間違えたかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:46:09
DIY出来ない人の方が多数派だと思いますよ。
DIYが出来る人は、DIYが好きなだけです。
「男の義務」ではなく「男の趣味」です。
私などは、全くの趣味でDIY(バイク作り等)をやってますので、休日になると、家内から「たまには、草むしりくらいしてよ」と怒られてばかりです。
家庭生活への貢献度ゼロのDIYです。
やれば何でも出来ますが、気が向かないとやりません。

趣味や特技は、人それぞれです。
ご夫婦ですので、お互いの欠点を見るのではなく、お互いの良いところに目を向けるべきだと思います。
そうでないと、夫婦関係がギクシャクしますので、お互いに不幸です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:27:40
DIYはできなくても、他に良いところがあるから結婚したのでは?

究極の選択・・・仕事はできないがDIYだけはできる旦那と、仕事はできるがDIYは全くダメな旦那のどっちが良い?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 19:29:43
会社でしっかり稼いて来ているならば、別にそこで才能を開花する必要はないです。
運転やDIY等の反射や予測を必要とする行動を苦手とする人は男女問わずいますので、個性だと理解してあげてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 18:12:54
う~ん、旦那の本質を見抜かずに結婚しちゃったんでしょうね。

家を持てば少なからず必ずDIYは必要ですし、
経年とともにそれは増えていきます。

ビス1本も満足に打てずに奥さんのお金で修理を頼め。
なんてあり得ないと私は思います。

そういう人って老後の生活費までも言って来る旦那じゃないかな・・・・

父親はなぜ教えなかったんでしょうか・・・・

私のアドへ直で相談してる女性も数人います。
やはり旦那が何にもできないので奥さんがやってるんですよね。

その方達には全力でDIYのすべてを教えていますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 18:12:02
類は友を呼ぶ。かな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 18:03:57
文句があるなら自分でやればいい。そういうのに男も女も関係ない。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information