教えて!住まいの先生

Q リフォーム業者がつけたエコキュートタンクと室外機の位置がお願いしてた位置とは逆で、駐車スペースに圧迫感があり直すようにお願いしました。

すると業者より位置を逆にするとエコキュートの室外機の横に駐車することになり、車に室外機の風が当たり続けることは良くないと言われました。また室外機の風を妨げること自体がエコキュートにも良くないと言われました。
車まで30センチ以上あってもやはり良くないですか?
質問日時: 2022/5/29 06:03:32 解決済み 解決日時: 2022/6/4 04:48:47
回答数: 4 閲覧数: 308 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 04:48:47
良いか悪いかと言うと
車には悪いかと。

あと、室外機の効率も
悪くなります。

室外機に風を上などに向かせる
ルーバーを取り付けましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/4 04:48:47

こちらの意向を汲んだ上での新しい提案が決め手となりました。ルーバー取り付けます。
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 19:33:04
圧迫感が感なら気にしないほうが良いです。
狭くなって大きな車を置けない可能性があるなら気にするかな。

エコキュートの送風を物に当て続けるのは確かに良くないです。例えば樹脂部品は「毎日4時間」風にさらされ続ける設計ではありませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 08:15:27
室外機からはオゾンが出ているそうですからね。
ゴム部品を劣化させるそうです。

といっても、実感したことはないですし、室外機自体にもゴム部品は使われているので、何とも言えないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 07:20:13
室外機の設置説明書を確認すればいいと思う。適切な空間を記載している。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information