教えて!住まいの先生

Q ●不動産会社から遅れてきた「通知書」の内容が、第三者から見ても、納得できる内容になっているか意見や感想をお願い致します。●

先々月に賃貸物件の申込をした所、入居審査を通ったのに、貸主(不動産会社)の都合で、申込が無効になったのですが、それによる損害が生じていて困っています。

**************
<募集広告の内容(抜粋)>
[入居]
即入居可能

[契約]
期間2年間 定期型賃貸借契
再契約不可

<物件の空き状況を問い合わせた時の不動産会社(貸主)からの回答(抜粋)>

↓↓↓

こちらお部屋のメリット、デメリットをお伝えいたします。

■メリット■
・賃料がとにかく安い
・希少な駅から近い戸建て
・借りる方にて内装DIYし放題
・初期費用が安い

■デメリット■
・2年間しか入居できません
・設備保証なし
・エアコンなし
・現状インターネット回線なし
・現状テレビは2階では視聴不可
**************

---------------------------------------------------------------
令和4年5月26日

通 知 書
この度、弊社にて令和4年4月10日にご案内、●●●●様よりお申
込をいただき、審査も完了しましたが、建物の不具合(老朽化による
水道管の大規模損傷)により、ライフラインの維持ができないため、住
居、その他用途にて賃貸できないと判断し、今回のお申込を無効とさ
せていただきます。
こちらの通知書を以って、通知させていただきます

---------------------------------------------------------------


【我が家の現状】
①東京都の公的機関に、1年位、無償で預けている動産類があり、その荷物を引き取って、内容を確認する予定だったのですが、賃貸契約が出来ず、それが出来なくなり、同じタイミングで、東京都の公的機関からも、「費用(多分、税金)を持つので、預かっている荷物を処分をしたい。」との話をされましたが、台風で被災した際に、住んでいたマンションを横領により売却されるなどの被害を受けました。警察に届け出をしており、証拠を提出することになっていますが、東京都の公的機関に預けている動産類の内容を把握出来ていません。

②現在、都内のホテルに住民票を置いて住んでいるのですが、今年の9月には退去しなければならず、預けている動産類を引き取ることが出来ません。


不動産会社の言い分は理解できるのですが、文書として示された内容が、私が見ても納得できるものでは無い為、新たなトラブルに発展しそうなので気になっています。再三、不動産会社には、内容の修正を依頼していたのですが、変更して貰えませんでした。

ちなみに、通知書に記載されている「大規模損傷」の根拠(工事見積書)は示されていません。

※困惑気味な状況の中での投稿の為、わかりにくい文章で申し訳ございません。
質問内容についての質問も受け付けます。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/6/1 15:40:56 解決済み 解決日時: 2022/6/2 01:29:15
回答数: 7 閲覧数: 380 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 01:29:15
契約前のキャンセルはできるのは、借主だけではありませんよね。
貸主はプロなんだからキャンセルなんかしないと思いたいですがね。
ここの質問でキャンセルできるかというのがありますが、担当者に薦められて、申込をしたというのは事実だと思いますが、他に良い物件があったからというのは見たことがありません。
そうだとしても、それを理由にする人はいませんよね。
もっともらしい理由を考えると思います。
その理由が疑わしくても証拠を見せろとは言わないはずです。
不動産屋の言い分が納得できるものではなかったら損害賠償請求しますか?
損害が生じていると言いますが困ったてるけど
損害は生じていませんよね。
自己理由だと思うし、金額の損害は無いと思います。
先々月末に申込をして審査に通って5/26にキャンセルですか?
審査に通れば即日でも契約して入居できるのに、何でこんなに時間がかかるのですか?
あなたに貸したくないと思っても、そうは言わないですよね。
不動産屋の何らかのミスで契約できなくなっても、それは言わないですよね。
キャンセルはできるのだから理由なんか関係ないです。
契約は口頭でも成立するという法律を曲げて、契約書をもって成立するなんてことにしたからだと思います。
損害は生じてないと思いますが、法的には口頭でも成立してるを妨げることはできないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 01:29:15

皆様、大変、多くのコメントを下さり、ありがとうございました。

同じ内容でHN無とHN有の質問を投稿したのですが、多くの方からのコメントがあり、その返答をしていく中で、心のもやもやも解消出来ました。
最後にコメントして頂いた方とのやり取りで、今回の不動産会社の対応が、「不動産のおとり広告の表示」である可能性が高いことがわかりました。

これらのことを含めて、関係先と協議したいと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 21:46:17
第3者から見ても致し方なしというところです。

契約前なので仕方ありません。

理由が今回のようなことではなく、「この人(貴方)にはやっぱり貸したくない」だったとしても致し方なしという状況です。
逆の場合(貴方がキャンセルする場合)も同じです。
勿論、法的に問題ないからといって、そういう勝手な理由でころころ態度を変えることは、大家であっても借主であっても好ましいことではありませんので、そういう態度を繰り返した場合は相手型から取引停止とされる可能性はありますし、何度も契約キャンセルを繰り返した場合は意図的な営業妨害と見なされる可能性もあるでしょうし、仲介する業者としても勘弁して欲しいというのは本音ですけどね。

まぁ、今回は運が悪かったと諦めるしかないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 17:21:54
「通知書」の内容が納得できないと何度も書かれていますが、逆にどこが納得できないのかわからないぐらい第三者から見て納得できる内容です。
大家をしているものですが、貸すにあたって最低限生活ができるだけの状態であるか最終確認をします。
が、ライフライン、特に水関係は見えないところで予想以上に老朽化している場合があり、それを修理して使うとなると数年分の家賃が吹っ飛ぶほど費用がかかることもあります。それがわかった時に、貸さない、というか「貸すことができない」と判断することはありえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 16:10:58
まだ申込段階です。
契約前ですから
謝罪くらいで済まされる
ことです。
借主だって無条件で
キャンセルできるのです。
また、契約内容についての
説明も受けていないと
思います。
必ず借りるとは決まっていません。
とんでもない条文があれば
契約しないという選択をすることも
十分あります。

それでも、損害賠償請求が可能が
その不動産業者の所属団体にでも
苦情を申し立ててみたらいかがでしょうか。
損害賠償の可能性がわかると思います。
宅建協会とか全日本不動産協会とかです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 16:06:43
困ったことですが、記載の内容が真実であれば止むを得ません。
反対に入居してから断水する、水道管が破裂して水浸しになる等の被害を蒙らないで良かったと考えましょう。
記載のメリット、デメリットから推測しても、老朽化が進んでいる建物であることが分かります。
賃貸人として「賃貸に供するにも2年が限界」と考えていたのが早まってしまったということだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 16:05:20
契約前だと補償は無理でしょうね。
家主側の都合で契約しない場合は補償するとかの契約も事前にしないでしょうし。

設備保証なしって事は、契約してから不具合が発覚したら、自分で水道管の修理をするはめになってたのでは?
契約前に発覚してよかったと、プラスに考えるしかないかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 15:55:20
一切、おかしくありません

貸せないのが発覚したから貸せたってだけでしょ

契約してるわけでもないからなんの権限もないしね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information