教えて!住まいの先生

Q フリーダムアーキテクツで過去に家、一戸建を建てた方、現在建築中の方、担当者等問題なく着工から竣工まで予定通りに進んでいましたでしょうか?

現在予定より7ヶ月の遅延です。
原因は担当者の業務遅延、先延ばし、度重なるミスが凄すぎて、打ち合わせの約束をドタキャン3回連続でする(何の理由説明もなし)、ショールームの予約日時をミスする、適当過ぎる見積もり、型番間違い、数字の桁間違い(素人が作ったほうがマシレベル)の担当者です。

窓枠はYKKと説明を延々とされたにも関わらず、玄蕃へ見に行ったらすべてLIXILでした。(事前になにも説明なく)

玄関ドアは確認されずにテンプレートで勝手に発注されました。お風呂もパネルのカラーミス発注でした。
ミス発注のものはすべて廃棄するとのこと。

このご時世、環境やエコに対する意識が低すぎる会社です、、、。またミス発注分を挽回すべく、水増し請求が多いです。

担当者へメールしても、基本スルー、レスポンスは嫌がらせレベルで遅く、早くて1週間、遅いと数ヶ月帰ってきません、催促しても順次ご回答のため、お待ちくださいの返答のみ。電話も出ない。折り返しもすぐない。

図面更新を依頼しても、数ヶ月レベルで帰ってこないので、現場で大工さんがミス施工しています。

悪質な業務怠慢と嫌がらせで困っております。

業務怠慢と対応遅延により、前々より気に入っていた建具が急遽廃盤になり、至急発注をお願いしたが、1ヶ月後に手配出来ませんのメールで一言のみ。

一週間に一度は問い合わせしていたのに、毎度確認中です~のみのひとこと。あれは確実に発注してないよね。という印象でした。
そもそも社長の対応がこのような感じで適当で誠意を持って対応していないから会社として終わってる印象でした。
打ち合わせの最中に携帯へ電話が掛かってきて平気で30分帰ってこず、私達は何もすることがなくポカーンと待つしかなく、休日の貴重な打ち合わせ時間がなくなりました。

ルールも規約も何もない会社。担当者が自由にやっていい会社らしいと担当者の方が言っていました。

同じような状況の方、どのように対処したか??
アドバイスの程よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/6/21 10:57:04 解決済み 解決日時: 2022/7/2 09:09:08
回答数: 1 閲覧数: 714 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/2 09:09:08
チラッと調べてみましたが、5年以上前から良い評判は無いようですね。
お金を払って解約する人がいるほどに…

事前調査不足とは感じますが、、あまりにも酷い対応ですね。
一度上記内容を住宅紛争処理支援センターに相談なさってはいかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/2 09:09:08

コメント頂きありがとうございます。紛争センターは社長宛てに遅延延滞金、家賃等の実害を会社としてどうご対応頂けるのか?書面送付のアドバイス頂きました。仮基本図面を勝手に施工され外壁へ穴を開けられました。すべて追加料金。戦争の影響で木がないと嘘をつかれ、自身でメーカーに問合せたら、そんな事実は一切ないと言われました。担当者へ追求したらウソを認めました。引き続き弁護士へ相談します。ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information