教えて!住まいの先生

Q 1600万円で家は建ちますか? これなら賃貸の方がマシですか? 建物1600万円+土地代800万円(坪単価9万) 総額2400万円 月々10万円 ボーナス払い無 返済期間20年

あっ、金利と諸経費入れてなかった…(;´Д⊂)
なんだかんだで3000万くらい?
皆金持ちね~
質問日時: 2022/6/29 12:05:50 回答受付終了
回答数: 26 閲覧数: 1285 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/7/6 12:47:06
3000万では小さい家しか買えないですよ。
…めっちゃ安い田舎とかならいけるのかな?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 12:11:53
2年以内で期限は言わないから手が空いた時に建てて。
こういう施工側にもメリットがあればその価格でも引き受けてくれるでしょうか(^-^;
そのかわり、建物だけで中の家具等は全部予算外でしょう(^-^;

例えば、古いマンション(大人2子供1くらいの広さ)で
空室出たから次住めるように綺麗にリノベーションする。
これでも今は500万くらいかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 12:01:55
住むところを選ばないのであれば、トータルで3000万円弱で売り出しているモデルハウスや建売で1年以内に売れなかった物件で500万円くらい値段交渉で引いてもらって、2500万円で土地建物ともう外構もしてあるものは見つけられます。それも大手のハウスメーカーさんのものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 11:53:03
銀行で融資担当しております。
少し前ならありましたが、今現在は無理ですよ。
ウッドショックや半導体ショックなど聞いた事ありませんか?
めちゃくちゃ高騰してます。
1,600万ではマトモな家は建ちません。
建売4,000万程度の家を購入しましょう。
坪9万の土地は不便だと思います。
老後で車が乗れなくなったら生活出来ないのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 09:33:59
1600万円でも場所によれば新築建つと思いますよ
物価の違いによるでしょうね
私の知り合いは1300万円で新築建てましたから(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 09:23:30
1600万円なら余裕ですね。その半分の金額「798万円」をうたい文句にしている業者がありますから。
ただ、望む構造、望む質感、望む居住性が手に入るのかどうかは別問題です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 04:26:00
可能です。

画像の家は、半注文住宅(規格は決まっていて、壁クロス、フローリング、キッチン、浴室などのカラーは選べる)ですが、998万円からあります。(いちばん広い34坪でも1450万円)
土地代と合わせても1800万円。
付帯工事費で200〜300万円というところでしょうかね。
こういうのは大手ハウスメーカーではないので建てられる地域が限られますが、各県にあるはずです。土地次第ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/6 03:06:55
建ちます。
木造住宅で(55万円/坪)でしたら、1600万円÷55万円=29坪・・・96㎡ですから、多少狭いですが4人家族で住めます。
建築費用を安く耐震的するためには
①外形を(正)長方形にする事
➁内外の壁を1階2階上下を揃える事
③狭い住宅は設備[キッチン・浴室・洗面・トイレ]の費用の割合が高いくなりがちですから、あまり欲張らない事です。

土地は広すぎですが、広いに越したことありません。
これですと平屋を計画されてるのかもしれませんが、一般的に平屋の方2階建てより高く付ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 18:45:37
建ちます。
より多くを望まず、予算内で計画し建てるだけです。
高級車を乗り継ぎ、お金を掛けられるなら
場所は限定されるでしょうが可能な世の中です。
ローンが組める社会的信用度だけが必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/5 16:49:30
「家の建坪」を書いてないから回答もし難いと思うよ

土地の坪単価が9万円って事は都会ではないって事は理解出来るけど
何坪の家なのか?平屋なのか?位は最低限必要だと思うよ。

あと「なんだかんだ(利息込と解釈)で3000万くらい?金持ちね~」
とか書いてるけど、そういう奴に限ってパチンコしてるとか、毎晩飲んでるとかじゃないの? それか定期的に釣りに行ってるとか(笑)

仮に「3000万円」を「35年間」で支払った場合、
「ボーナス払いなし」として、「毎月72,000円」ほど。

土地を坪9万で買える地域ってことは、
家族用(2DK~)のアパート代は月に5万はするんじゃないの?

賃貸アパートは何十年住もうが自分のものにはならないけど
家を買えば35年後には自分のものになる。
36年目からは固定資産税+家のメンテ代が必要なだけ。
その上、家を相続した子供も家を建てなくて済むかもしれない。
少なくとも土地は買う必要がなくなる。

賃貸アパートが数千円(市営)~2万円くらいであれば・・・だけど
将来子供が誰かと結婚する時の事など考えてマイホームは
「あった方が良い」と思うよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information