教えて!住まいの先生

Q 狭い新築戸建か広い中古マンションかで迷っています。 夫40代前半、妻30代後半、子供0歳の3人で暮らしています? 次の物件で迷っています。 ①新築戸建 2SLDK 3階建て

3階の居室は広い
2階にしかトイレがない
キッチンが心なしか手狭
1階の脱衣所が狭くてカゴが置けない

③中古マンション 築21年 3LDK
広くて収納も多い
管理状態は悪くなく、外壁も綺麗
築年数が気になる

立地や価格は同じくらいです。
戸建がよいのですが、この辺りは3階建ての狭い家が多くて悩んでいます。
質問日時: 2022/6/30 11:50:38 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 273 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 10:47:07
中古マンションかな〜と。

いわゆる狭小三階建てですよね。
我が家の周りもそんな戸建てばかりです。
購入した方のお宅に行くと、階段は急峻、部屋は暗い。

住んでいる方は、
風呂トイレとベランダが上下で離れているので洗濯物の上げ下げが大変
広さ立地間取り的に中古で売りづらい(売るなら更地にでもしないと無理と言ってました)
階段の上下移動が多く、歳を取った時に同じように住める自信が無い

自分の好きなようにしやすい事、車はないのでガレージスペースでガーデニングまがいな事はしやすいのは嬉しい、と言ってました。

我が家はマンションですが、フラットなので掃除しやすいし子供にも目が行き届くのはありがたいと思います。
主人が足を骨折してしばらく療養していた時があったのですがわ戸建てで寝室や居間、トイレの上下移動があったら生活は無理だったかも...マンションでよかった...と思いました。

マンションは立地次第ですから、良い立地ならその築年数でもそんなに値下がりしないと思うので、将来リフォームしてもいいし他に買い替えもできそうな気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 22:50:15
正直悩みますが、自分ならマンションを選びます。
戸建ての場合2LDKSになるので、ご夫婦で1部屋で子供部屋で1部屋になりますがもし子供が出来てしまった場合、子供部屋が足りまくなります。
同じ性別なら同じ部屋でも問題ありませんが、異性ならリビングが寝室になってしまいます。
自分は仕事の起きる時間が違ったので、最初から妻とは別室で生活しています。
別室の利点は男女では体温が違うので、同じ部屋だと寝る時にどちらかの温度に合わせなくてはいけません。
お子様がもし2人出来てしまった場合はもう一部屋を譲るしかありませんが部屋数が多くて困る事はありません。

戸建てとマンションでは修繕積立金はほぼ同じです。
戸建てだって外壁の塗装や場合によっては屋根の塗装もかかるので同じです。
ただ車を持っているようでしたら駐車料金と管理費はマンションの方が高いです。

購入価格が書かれていませんが、戸建ての耐久年数は約40年なので20年(子供が大学を卒業する頃)は建物の価値は無くなるので、売った場合土地だけの価格になります。
マンションの耐久年数は80年~100年になるので築21年なので築43年なので多少は値段が付くと思います。

個人的には子供が家を出たら、家の規模は小さくて良いと思っているので、売却して移住を考えています。
この辺の考え方は戸建てに住んでいる人は永住を考え、マンションに住んでいる人は移住を考えます。
自分は最初に戸建てを購入しましたが、結局は利便性が良いマンションい引っ越しをしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 12:05:29
中古マンションを推します
経験談で個人差はありますが、新築で良かったと思える期間は1年ぐらいです。
その後は設備の不便さの方が目に付きます。ただ愛着や騒音を気にしない、などは戸建てが有利です。子供さんが現在お一人のようなので、このまま産むつもりが無いのであれば、騒音はそこまで気にならないかと思いますが。
マンションは築年数のみ気にされているようですが、鉄筋コンクリート造りだと耐用年数(原価償却期間)は50年近くだったと思います。木造の戸建てだと20年程なので、その点で考えるとあまり変わらないかな?と思います。
不便な造りの家は結構しんどいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 12:02:11
狭い三階建てって、老後を考えると無しです。
狭い戸建てが密集する地域って、普通にご近所の騒音が聞こえてきそう。
庭などもなく窓を閉めっぱなしの生活を考えるとマンションの方が良いかなって思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 11:55:05
価格が同じって段階でちゃんと比べられてないかな

戸建3500万円を検討する人がマンションと比べる場合は
マンションは2000~2500万円まで
管理費修繕積立金があるから月々の支払いを並べないと同じではない

つまり、今回比べているマンションと戸建が同じくらいに感じるなら
マンションが割高ということ

あと、マンションもトイレは一つなんじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 11:54:45
狭い家だと人も呼べないです。
うちがそうでした。
狭い家でストレスが半端ないのでまた新築を建てました;;;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 11:53:38
数十年後の資産価値は戸建の方が多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information