教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 40歳 会社員 3000万円の住宅を購入します。 団信なのですが変動金利0.15%上乗せでがん特約をつけるか迷っています。

自分なりに色々調べているのですが必要ないとか入っていた方が良いなどなかなか決まりません。みなさまは どうしてますか?メリット デメリットなど含めご意見をお聞かせください。
質問日時: 2022/7/17 15:57:38 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 661 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/24 12:15:15
それこそ、考え方は人それぞれです。入った方がいいという人もおれば入らなくてもいいという人がいるでしょうね。自分で決めるしかない。
親や親せきを見て癌になった人がいるかどうか。いるのであれば癌になりやすい体質とも言える。誰もいなければ、がんにはなりにくいと考えてよい。それで決めればよい。ざっと年間4.5万ほど余分に払うことになるが、安心料と見るか、無駄と見るかは何とも言えません江。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/23 13:21:23
保険は博打と一緒ですよ。私はもちろん付けました。もしがんになった時に住宅ローンなんて払うならその分治療費に充てたいですからね。メリットは安心、デメリットは何もない時の出費。保険は安心を買うものです。自分の身は自分で守りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/23 07:04:16
がん特約はつけませんでした。
”入っておけばよかった” と後悔するか
”入らなくてもよかったね” と後々笑って話せるか
”がん”でカバーできる範囲を確認されて納得できたら入ってもいいのではないでしょうか。デメリットは支払総額が増えることだけだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 23:56:21
私は入りませんでした。
ガンの罹患確率って、若いウチはそんなに高くないので、ローン控除終わるタイミングで繰上げ返済や借換えを検討する時にまた考えればいいやと思いました。
55歳まではガンにならない!と、信じることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/18 10:29:32
働けなくなったっときに、当てがあるなら入らなくていいんじゃないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/17 16:52:05
宅建業者です。これは正直迷いますよね!
家族のことを考えたら入っておいた方がいいとも思うし
個人的にはいらないんじゃないかと思うし、
だから奥様に相談されては?入ってくれと言われると
思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/17 16:50:52
知り合いがガンを患って住宅ローンが無くなりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information