教えて!住まいの先生

Q 生活保護を受ける為に1人暮らしをしたいと思ってます。

1人暮らししたい理由としては親から虐待を受けてたので早く家を出たいのと、生活保護を受けたい理由は自己破産の与納金が払えなないけど生活保護だと免除されること、精神疾患で最低収入まで働けないこと。
福祉の相談に行ったら「1人暮らしをすれば生活保護は通るけど1人暮らしの初期費用は出せない」と言われました。
家電家具が揃ったアパートなら初期費用はかなり抑えられるでしょうか?
引越し業者も使わず最低限のものだけ実家から持っていこうと思います。
家賃は3.5万でした。
敷金不要とかもあります。
実際にアパート借りたことないので、
よくわからないのですがこれらの条件などでどれくらい初期費用かかるのでしょうか?
補足

障害者グループホームなら一時金も出るらしいです。グループホームとはいえ普通のアパートとあまり変わらないですが、門限があったり朝食夕食を共用室まで取りに行かなければなりません。
贅沢言うなら普通のアパートがいいなぁと思います。
破産までまだ猶予があるので数ヶ月貯金してアパート借りるか、さっさとグループホーム行くか迷いどころです

質問日時: 2022/8/10 09:26:32 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 902 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 09:20:06
グループホームがいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 03:27:14
借りた後も出費があります。
マンション借りると
火災保険にはいらないと行けませんが
捻出出来そうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 01:04:39
敷金不要と書いてあってもクリーニング費用って名目でお金取られますよ。
下記に3.5万円のアパートを借りる際の目安初期費用を記載します。

敷金等:3.5万
前家賃:3.5万
仲介手数料:3.5万円+消費税
保証会社費用:3.5万円

大体、15万円前後かなと。
あと保証会社の審査が受からないと初期費用用意できても契約不能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 12:03:35
敷金不要でも礼金もありますし、あるいは最初に家賃数ヶ月分を払うことも多いので、安いアパートでも大体10万円前後はかかると思います。

あとそのアパートで生活保護になった場合、当分そのアパートで暮らすことになるのでよく選んだ方がいいですよ。
3.5万だとお風呂なしだと思いますが、それで大丈夫ですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 09:12:01
虐待で精神病むから世代分離一人暮らしはありな話です。
っていうか、回答おかしいの多くて
なぜ?と思います。
だって質問は生活保護は通ると言われ済みの上で初期費用の捻出の相談で、
受けれますかじゃないのに。

どれだけ生活保護叩きたいひとが多いか。
せめて正しい知識の上でやったらと思います。
〇〇
ここからが初期費用の話。
福祉で教えないの不親切かも低金利の貸付けが受けられるかも。
初期費用は普通だと敷金礼金と前家賃で、家賃三ヶ月分と不動産仲介手数料が、一ヶ月分。でも不動産屋で相談すると敷金なし物件とかあるかも。
不動産屋は生活保護物件相談できるとこ探してみて下さい。家具類は生活保護から貯めて後に買うしかないかも。
布団代くらい支給されたような。相談してみて。家具付や初期費用ゼロ物件は結構悪質な貧困ビジネス多いみたいだから気をつけて。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:47:58
過去に虐待というのなら理由になりません。今現在虐待を受けていると言うのなら、市役所などに申し出れば保護される可能性があります。かなりハードルは高いです。昔虐待というのは理由になりません。また生活保護御受けるために一人暮らしも理由にはなりません。一人暮らしをした結果生活できないとなれば生活保護です。同じような事と思うかもしれないが順序が大事なところ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 13:17:46
情報確認しました。事実上断られているのと変わらないんですが、現状、無職では契約は難しいです。月々の支払いを建前だけでも親が払う事に出来ますか?仮に前費用10万円だったとして、払えますか?親は連帯保証人或いは、緊急連絡先になってくれますか?

上記をクリアした上で、部屋を自分で選びたい場合は自分で交渉するしかありませんが、無職、生活保護予定の分際では、不動産を巡っても普通相手にされない事が多いので、福祉事務所や社協で生活保護でも受け入れる物件を取り扱う不動産を紹介してもらうか、貴方の町、無ければ隣町の住宅支援NPO法人に協力を依頼するのがベターです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 10:31:44
極端な話、賃貸契約に必要な費用さえ用意できればいいです
(最低限の家電とかなんとか言ってる場合じゃないならね)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 09:58:15
アパート借りるのに保証人とかいるはずですけど誰に頼むの?親はダメなんでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 09:55:09
待って、落ち着いたほうがいい。
初期費用10万以下のゼロゼロ物件とかあるけど、なぜ費用が安いのかというと、難がある物件だからです、サイトには綺麗な写真が載ってるでしょうが実際は違う。

隣人がイカれてたり、虫がたくさんいたり各種色々、どんな難があるか分かりません、そんなとこで暮らしたら体調悪化しますよ。

一秒でも早く抜け出したいだろうけど、慎重に選ばないと後悔する。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information