教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について質問します。結婚を機に地元に戻り現在実家で私の両親と私夫婦の4人で暮らしています。 実家のため妻も暮らしにくそうにしているため気兼ねなく過ごせるよう新築を検討しています。

田舎のため実家の敷地内又は実家横の使っていない田んぼ(祖父名義)に35坪程度で建てようと思っています。

ですが親に相談してみると「結婚したばかりで貯金も少ないし今後子育てに金がかかるからまだ早い」「家建てなくても実家に住めば良い」と反対されます。
理由はわかるのですが核家族の現代ですし
両親が建てた時代とは金利も違うのでそれらを説明しても納得してくれません。

実家の兄弟の部屋は余っていますが盆正月には帰ってきますし好きにしようとは思いません。(一室は洗濯干しに使用し兄弟帰ってくる時は自室に移動しています)

田舎のため土地代は300万程度であり購入することも考えましたが将来的には実家の面倒みることになるので敷地内に建てる方が効率も良いと思っています。

展示場を見に行くことは楽しく間取りや資金も決まってきていますが敷地調査等次の段階に進みたいです。

みなさまの意見お聞かせ下さい。
夫婦30歳です。 ローンも定年まで払終わりたいので35歳にはスタートしたいです。
親は40の時に30年ローン組んでいるので多分支払いきついとか理由あって止めてくれてるとは思いますが
30歳で実家に甘えてるみたいで恥ずかしいです。
質問日時: 2022/10/9 12:19:26 解決済み 解決日時: 2022/10/17 18:07:45
回答数: 3 閲覧数: 129 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/17 18:07:45
とくに恥ずかしいと思わなくて良いと思います。
農家が多い田舎の地区の文化としては、定年という概念があまりなく、世代交代が遅いため80代でもまだ家長という家も多いので。(かくいう自分も田舎の農家の長男で親の敷地に新築しました)

さてご質問に対してのコメントですが、2つの視点として

まずは事務的には・・・

田んぼを宅地にするとしたら農業委員会に申請が必要なはずです。事前に市役所で手続がどうなるかを確認した方が良いかと思います。田んぼだと、地盤改良が必要になり基礎工事費用が割高になる可能性があるので注意が必要です。

現在家屋として住まわれている土地(宅地)に新築する場合、手続は分筆が簡単かと思いますが、分けた両方の土地が道路と面している必要もありますので、敷地の調査をされる際にどんな対応が必要かを教えていただいたら良いかと思います。(調査費用も含め、それ以外にかかる費用も見積依頼時に概算額を聞けばざっくりと教えてもらえるはずです)

田んぼ、宅地のいずれかに建てるとしても、ご兄弟がいらっしゃるようなので、いずれ相続の問題がおきますので、身内名義の土地に建てることについて事前に落とし所を話し合っておくほうがトラブルを回避しやすいかと思います。

次に2つ目で主観含みの意見、動き方ですが・・・

2択ならば田んぼに建てるのは自分なら避けます。外構も含めてかなり地盤改良と基礎工事費用が嵩むはずですので。
なので、まずは現在の宅地の登記図を法務局で取って確認しましょう。親にも知られずに数百円でとれます。建物と敷地、道路などの情報が揃ったら、調査会社に登記図をみせて、うまく分筆して確認申請できるか、その費用がどの程度かを確認。

親に対しては、そう遠くない将来新築で同一敷地内に建てたいので先に敷地調査し、分筆までしておきたい、と言う点を了承してもらうところまでがフェーズ1です。(OKなら兄弟にも下話はしておく、ダメなら離れた土地も検討するというのはセットです。)

調査が完了すれば敷地の形状、隣地や道路との高低差などが分かるはずですので、その土地に希望する家を提案してくれるところをフェーズ2として2~3年かけてゆっくり探す感じですかね。(ローンはいざ建てるときの状況を見て判断です。)

ということで、、まずは土地だけを先にというのがいいんじゃ無いかと思います。親から良い感触が得られると良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/9 14:47:39
まずは奥様としっかり話し合うべきと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/9 12:24:04
「実家のため妻も暮らしにくそうにしているため気兼ねなく過ごせるよう新築を検討しています。」

同居は嫌だと、なぜ親が気付かないのか不思議。
親にお金の件で反対されても意味がない気がします。
お金がかかるのは当たり前。
妻はおそらく、夫の実家の敷地じゃなくもっと離れた場所に建てたいくらいでしょうね。

「30歳で実家に甘えてるみたいで恥ずかしいです。」

そういう問題じゃないですね。
あなたが親離れできてないのかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information