教えて!住まいの先生

Q 女性の一人暮らしの方に質問です。 独立洗面所は必要ですか?? 4月から新社会人で一人暮らしの賃貸を探しているのですが、条件を絞るにあたって独立洗面所は本当に必要か?とふと思いました。

実際に住んでみて洗面所独立は必須条件であったかお伺いしたいです。
質問日時: 2022/11/24 22:21:58 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 1060 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/12/1 22:47:58
あると便利ですが掃除する場所が増えます。一人暮らしなら、洗面所やお風呂の流しでやれば掃除する場所も減って楽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 21:02:38
メイク、ドライヤーなど洗面台の鏡だと遠くて肌のキメまで見えない。

電化製品、メイクしないなら独立してなくても問題ないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 21:24:18
金銭的に許されるのなら別の方が良いと思います
今は手洗いも気にしてしないといけないし、うがいもよくします
台所の洗い場で外から帰ってきて手洗いうがいって怖くないですか
綺麗に台所の洗い場自体洗わないと、そこで食べ物を作りたくないと思いませんか
まあ自身洗面所でメイクもしますので広い方が良いです
そんなこだわりです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 19:20:24
質問者さんが必要?とふと思った時点で要らないんじゃないかなと思います。
洗面所でじっくりメイクするなど重視している人なら要る?とは思わないからです。
娘の物件探しの時はトイレとお風呂が別という条件で探して、結果的に洗面台とトイレが一緒の物件に決めましたが、洗面と歯磨きの時しか使っていないそうです。別になくても良かったと言っています。
他の方もおっしゃっていますが、女性は駅近、通りが明るい、2階以上の物件が大事です。親目線ですと、それにオートロック、スーパーが近くにある、治安がいい場所が良いです。
納得のいく物件が見つかると良いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 12:35:24
そういえば余り使うことはないです。
洗濯ものを手洗いするときか雑巾を洗うときくらい。
風呂場でできないこともない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 11:30:40
必要です。
流しと洗面では清潔感が違います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/28 09:36:47
特に無ければ無いで、全く問題無かったです。

気にしていなかったため、

独立洗面所有り・無し
どちらも気にせずに住んでました。

無ければ無いで、ものが増えなかったし、
有ればあったで、歯磨きとかはそこでしてました。

が、どちらもメイクは座椅子に座りテーブルに鏡を置いてするのが好きなのと、

髪を乾かすのも座椅子に座り脚を休ませながら乾かしたかったので

問題は無かったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/26 15:50:39
それよりも優先する項目は私も確かにあるんですが(立地とか築年数とか)
私はそこでメイクをするのでわりとないと困ります。

なんか
普通に食事するテーブルとかにラメとか粉とか落ちると思うと汚くて
洗面台で立ってメイクするんで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/25 17:21:51
私はあった方がいいです。
ほかの鏡を持ってないので、ここで化粧をします。
大きな化粧ポーチをお持ちなら、それをリビングに持って行って化粧できます。
絶対に必要ではないです。
あると便利ですけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/25 13:55:54
必須では無いですね。
台所で歯磨きする人もいますし。
有れば便利ですが、無くても困らないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information