教えて!住まいの先生

Q 中古住宅ローンで購入するか、義親が亡くなるまで賃貸に住み続けるか悩み中です。

家族構成:質問者→41歳妻 年収280万~300万(賞与の額による)+副業(年40万くらい)←せどり(転売)なのでいつまで続くかは不明
勤続年数7年
夫 54歳 年収350万 勤続3年(同業種間で過去10年で3回転職)前妻との間に成人した子供が二人(20年以上音信不通)
娘二人 小学生
義両親 80代 特に持病もなく、元気

数年前からたびたび相談させていただいています。
4年前に過去質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13197732998
で相談させていただき、町営住宅内で転居し今は2DKの平屋で家賃47000円です。12年前に結婚し、当初は義実家が200坪の土地に100坪の家があり、使用していない小屋もあったので、そこを増築予定でしたが、義母が自分が元気なうちは敷地内同居も嫌で、自分たちが死んだら住まれ というような感じだったので、アパートを合計4回転居してきました。今は町営住宅で家賃も安いですが少し狭くなり、ちょうど手頃な中古住宅を見つけて検討しています。

物件価格1200万 諸費用込み1300万 頭金50万 借入 1250万
築20年 リフォーム済み(外壁も含めてリフォーム済みで 屋根は20年後くらいと)
3年固定金利 0.35% 25年で 月々44000円くらい (3年後は0.6%くらい)
3LDK 車3台可(田舎なので車は1人1台)

住宅業者には、主人が54歳なことと、バツイチ子持ちなので、なるべく私単独の名義でローンを借りたいと伝えると 私の年収ならたぶんOKだと言われました。

家計の預金面では
現金預金 300万 つみたてNISA 200万 海外社債 200万 長女(小4)の学資保険200万払込み済み

毎月 夫手取 21万 妻手取 17万
食費 外食 日用品 衣服など 100000円
家賃 47000円
夫小遣い 30000円(昼代 夫のガソリン代込)
電気(平均) 11000円
水道 5000円
通信費(ドコモ光、スマホ2台) 16000円
夫保険料 17000円(掛け捨てと家計保障)
妻保険料 10000円(掛け捨てとがん保証)
車ローン 34000円(今後3年間)←夫名義
妻小遣い 10000円
貯金 積立NISA 100000円
副業の分は投資信託に回しています

長くなりましたが、私単独でローンを借りることはできるでしょうか?
もしくは義母も80歳なので、亡くなるまで賃貸済みの方がいいでしょうか?
ただ、義家も築45年で風呂とトイレは改装しないといけないくらい古いです。しかも200坪もあっても管理できないし、主人と13歳差なので主人が仮に平均寿命の82歳で亡くなったら私は69歳。あと20年くらい 1人で住まないといけない。そして主人の死後、元嫁の子供達と相続関係でトラブルになったらめんどくさい。それであれば私名義で終の棲家を購入したいと思ったりします。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/12/13 14:05:20 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 400 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/13 21:10:33
自分なりの回答をさせていただきます。

① ローンを組めるかどうか
率直に言うと、組めます。
(ただし、再建築不可物件や建物を隣家と一部共有している等のいわく付き物件の場合は除く。また、質問者様にカードローンがあったり、過去にブラックリストに載った場合も除きます)

築年数は20年とあるので、返済期間は最長30年ほど組めると思います。
返済比率は年収の35%という上限があるのが一般的です。
質問者様の年収は280万円とあるので、年間98万円の返済、
月々8万円ほどの返済ならば大丈夫です。
30年、金利0.6%、元利均等法でも月々の返済額は36431円なので、
全然問題はありません。
(ただし、借金が他にある場合は融資がおりないこともあります。)

② 亡くなるまで賃貸がいいかどうか

どの面でお話しされているのかわかりませんが、
大事なのはご自身の価値観です。
持ち家にこだわらないなら、賃貸でもいいわけだし、
古い家に住みたくないなら、家を買えばいいし、
相続問題が嫌なら、やはり家を買えばいいと思います。

③ 経済面について

住宅ローン返済開始後のお話ですが、
夫婦で話し合いをして、カーローンの返済をお勧めします。
夫の借金だからというお気持ちはわかりますが、
離婚をしない前提なら返済をして利息の軽減をお勧めします。
また、手取38万円の世帯収入で、掛け捨ての生保を28000円は掛け過ぎだと思いますがので、見直しをして、住宅ローンを組むと同時に実行するといいと思います。
あと、価値観の問題ですが、
手取21万円、カーローンありの状態で、夫お小遣い30000円はよく話し合う必要があると思います。
手取21万円ならお弁当も考慮する必要があります。

念のためにお話ししますが、
手取21万円の通勤のために車一台を購入すると、
(軽自動車150万円、10年サイクル、ガソリン代 月10000円 保険月5000円、税金年間8000円、車検4回で30万円)
車のために10年間で、368万円。年間37万円(月3万円)の交通費になります。手取21万円から引くと、実質の手取18万円となります。
そこに保険料17000円を引くと、
約16万円となります。

以上を踏まえてお車や保険の話し合いをしてみてはどうでしょうか?
余分なアドバイスをしましたが、参考になればと思い書きました。
宜しくお願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/13 15:12:03
仮審査は主に借入金にたいして物件が担保として相応しいか?で銀行は貸し出す金額を決めますよ?

本審査は銀行は貴女に妥当な金額を貸すために、収入や勤め先等を審査します。仮でも多少は有るけど本格的なのは本審査からです。

少なくとも年収7倍はいまは貸しますから、本審査は大丈夫だとおもいます。

仮り審査の物件担保状況がokなら本審査を心配する必要はないと思いますけど…?

銀行側から頭金をもっと入れて欲しいと言われる可能性もあります。

でも言ってきても「ない」と言えばじゃあ良いですよ。てなる場合もありますけど…銀行次第ですね。

連帯保証人制度はいまは有りませんからご安心下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/13 14:36:10
娘二人 小学生
戸建てでのびのび暮らしたい
生活の質を上げたいという決断なら今が買い時なのでしょう、
親が10年後になくなったとして、、
子供も大学進学などで巣立って
夫婦二人で老朽化した200坪に住むのも虚しいような、、
さっさと売り払ってしまうほうが楽なような気もします。
貴方だけの名義に関しては
おそらく銀行はご主人が連帯保証人という条件をつけてくるのでは?
それでも名義は貴方ですから、前妻の子と関係なく我が子に譲れる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/13 14:28:51
私単独でローンを借りることはできるでしょうか?

ここで聞いても正解を答えられる
方はいいないでしょう。

その中古物件の情報を持って
借入先に仮審査して下さい。

義実家に住まないので有れば
親が亡くなった後、処分される意向なのか?
死ぬのは、いつの事になるのか?謎。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/13 14:21:27
1.小学生の娘さんはあと10年程度で高校卒業(家を出る)のかと思います。
2.25年ローンだと質問者様は66歳以上くらいまでローン返済になり旦那様は80歳くらいですかね。
3.25年以内に失職したり片方がお亡くなりになったり、大病したりというリスクは結構あるかと思います。その場合返済継続可能でしょうか?

私なら賃貸のまま頑張るか、空き家Gatewayとか地域の格安空き家とかを探しますね…少子高齢化で全国で空き家は増えていきますし、いずれ夫婦二人になれば広い家は管理が大変なので平屋の小さい家のほうが良い場合もあり…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information